SSブログ

右橈骨遠位端骨折による創外固定術 [骨折]




右橈骨遠位端骨折による創外固定術、4/3通院、局部麻酔にて終了。

鋼練じゃないですが、私の手首は一部オートメイル化。




全身麻酔、入院にすると高いので値切って通院手術の形に。2泊3日じゃ保険でないし。入院と通院でレセプトも区分されるので、給付金の控除額分それぞれ払うことになるし。けちくさいけど夜の痛みはおうちのパソコンが慰めてくれる、ということで。




4/3 2時からの手術・・・腕に黄色い物やらヨード色のものをベタベタ塗られてから、脇の下の麻酔で、痛みだけとってもらう。一応、腕は見えないようにカーテンをつけてもらい、レントゲンだけみえるように。スタイルは放射線防止に重たい鉛を腹部装着、腕に血圧計、指に心電図装着。

ここ痛いですか?はい、痛いです、じゃ麻酔追加しますね、というやりとりの後、今、何も感じません、と言ったら、何もしてないよ、と言われてしまった。あぁ間抜け。最後の言葉にならなくてよかった。

骨にねじでも埋めてるらしくて、日曜大工のようなスクリュー音が。なかなか終わらず一時間くらいかな。左の肩胛骨が鬱血して重くなったので痛くてもじもじ。ラスト最終マシン装着、ゴゴゴゴゴと震動激しく。アガガガガ、と声に出したくなる。名実ともに骨まで響いた。

一応車いすに乗せてもらって、レントゲン後、着替えて終了。4時、会計、投薬もらう。迎えに来てくれた妹にお任せ。助かりました!



IMG_0942a.jpg


4/5 今まで痛くて2時間ずつしか寝られなかったもんで~今日は雨でよく寝れた。というより、リハビリ疲れ。4/4昨日、消毒しに行ったら担当の先生と一緒に手術してくれていたお兄さん先生がいたんだけど、彼は容赦なし。ひじは大丈夫なんだから動かしてみて~と言われトライ。動かすだけで手首がズッキ~ンとくるので、左手を添えて動かした。ら、「あ~あ、左手使っちゃったぁ」と言われちまった。「痛いんですけどぉ」と言ってみたが、黙殺。くそーやる気になったぜ。体育会系モードだ。手が閉じた状態で固まるので、親指以外は伸ばす、親指は折り曲げる運動がよいらしい。脂汗かきながら指を動かしてます。 痛いのは無視だとさ...((((((^_^;)

がんばります。



IMG_0974.jpg
IMG_0968.jpg

●銀盤にて華麗な…骨折 [骨折] 2006/3/31
やってしまいました。利き手、右手首です。昨日3時の事。昭島の昭和の森。あと二日で閉鎖です。

バランスをくずして後傾姿勢になったので、堅いスケートリンクに手をついての失態です。

いや、けしてイナバウアーなどを極めようとしたわけでなく、片足を前に出して一直線にすべろうとして。コーナーの足クロスができたのでこれもできるかな~と上手い人の真似してみたのですが、筋力とバランス能力が堪えられるはずもなく敢えなく、こんな事態に・・・。スケートを知る身内に、それは難しいんだよ、と。はい、身の程知らずでした。さんざ滑ったので、あと、10分で帰ろうとしていたところ、欲をかきました。足首まであるフィギアのレンタル靴がとても心地よく、うまくなったかも・・・でもこのスケート場、トリノオリンピック金、荒川静香ブームにのって大混雑にもかかわらず、3月をもって閉館してしまう、惜しい、もう満喫じゃ~と滑って、骨折体験まで味わったってことです。


脱力、ただならぬ腫れ。手すりに非難して手袋を外す、落とす。配水の溝に落ちる。心で泣く。

巡視員さん呼ぶ。滑れずおしてもらう。怪我担当さん来る。感謝。慣れた手つきでダンボールで作ってある添え木で固定。氷入りジプロックで冷やしてもらう。骨折だったらはだんだん具合悪くなってくるから、とタクシーでの帰宅をアドバイス。そこまでではと断るが、ロビーまで歩くと目の前が白い。吹雪のなかにいる様。結晶も見える様。視神経がしびれている感覚。タクシー呼んでもらう。骨折担当さん心配してくれる。何故かだんだん元気になる。目が見えるように。ズキズキはかわらず。タクシーに乗る。運ちゃん、遠方は知らないので説明。病院の℡番号でナビ。私は一人で菓子だ、楽しかったとハイテンション。ミリママと杏到着。整形担当医師は五時までだったので、セーフ。なんでも、今は手首が上向きにずれてついて縮んでいる状態、複雑骨折、伸ばして手首を曲げる必要有り。脱力。施術中、あ~と声をあげて力抜く。ピチピチのインナーはお着替え。固定。明日のレントゲン次第で手術かも。杏がいてくれたおかげで気がまぎれる。ミリママ、ミリの気持ちを℡で確認「今の気持ちはくさったきのこ」。ごめんよ。会計、何故か薬のみで自費4000円と言われるが、金なし。カード不可。明日でもいい、とのこと。拍子抜け。早く教えてくれと心の中で調子こく。でも悪いので財布の2000円お支払い。財布には輝く初スイカが。帰りに使うはずで2000円だった。あはは、こいつがあればと受付の姉さんと大笑い。余裕か、私。でも痛い。一旦帰宅したけれど、駅前に停めた自転車を杏ととりに行く。夕飯、ミリママにおよばれ。感涙。右手が使えないからとカレーに。菠薐草もきざんでくれたんだそう。よく考えたらかめるので刻む必要ないやと気が付いてなすは大きくしたとのこと。笑。パンも買ってくれる。感涙。キムチ入りはカレーはうまい、カレー隠し味ベスト1らしい。幸せ。サラダ、杏の箸をつかって挑戦。私うまい・・・。と思ったらミリママもミリもシーも杏も左手箸に挑戦~、私も左手箸うまいとか口々にいい、スプーンで食べるだけの私は練習できず固まる。私が一番上手だよ、とシー、君は左利きだぜ。シー以上にうまくなってやると決意。無理うそ。左手が疲労骨折したらアホだわ。


いや、助かりました。ずきずきしてたもので気持ちも。夜?横向きは痛くなるので寝れない。高一数学復帰の気配の二重根号を思い出しがてら練習して気を紛らわし現在に至る。また、病院だわ。
免許書きかえを水曜日に済ませておいてよかった。免許場の120本の桜、今、全開かな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あんこ

骨折;
by あんこ (2006-04-06 11:43) 

敦子

大丈夫ですか??
お大事に…。
by 敦子 (2006-04-07 17:34) 

あゆこ

あんこ、敦子、あゆこと続きました。わ~い。
敦子ちゃん>進級おめでとう!
2年になったら、窓からの見晴らしいいでしょ~☆ あと、ご心配ありがとう!只今、リハビリ中よ。左手でもいろいろとできるようになって、大いばりしてます。ばかだね~ 一応、がこは水曜日から行くつもりなんだけどね。また、お会いできるのを楽しみにしています(o^-')b
by あゆこ (2006-04-08 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。