So-net無料ブログ作成

10代のうちに考えておくこと  香山リカ [本]


10代のうちに考えておくこと

★ネットでの会話で気をつけること
注意しなければ行けない点はいきなり話が深くなることだ。
どっちかが打ち明け話を始めると、深刻モードになっちゃう、なんて経験ない?
異性だったら恋愛が始まったりする。
それは「すぐに会話がふかくなりがち」というネットのマジックにだまされちゃったんだね。反対に顔を見ながらではとてもいえないようなきついことばも書きたい気分になってしまう。これもネットのマジック!

★緊張しなくなるこつ。そもそも考えすぎるから起きるんだよね。
うまくできたときの自分を何度も想像してみるだけで緊張しなくなる。
さあ、リラックスリラックスと自分に話しかけてみよう。
 
★数字にとらわれない生活
ダイエットにはまりすぎている人は数字にとらわれているだけ。
まずは体重計を捨てるところから始めましょう。

★心の目のゆがみ
マイナス面しか見られなくなるのは心の目のゆがみ。「認知療法」ではまず、このゆがみを自覚してもらって、危ない危ない、と自分で軌道修正できるようにトレーニングをする。「ふられた。私っていつもイヤな目にあう・・・」ゆがみ始めてないか、振り返ってはいかがでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。