SSブログ

映画『Life 天国で君に逢えたら』 [movie]


天国で君に逢えたら (新潮文庫)

生徒が修学旅行でワタシは休み。
ポイントがたまって1800円払わなくていいので、
生徒に勧められた映画を観てきました。
自分からの選択では絶対観ない種類の映画ですが、観て正解でした。

おいおいボロボロ泣いちゃいました。
だいたい泣くからこの手の映画は、観ないんだけどね。
ハワイの美しい風景とあいまったからこそ、感動に対して素直に身を任せることができました。
それにしても真っ黒い袴田吉彦が出てきたとき、名前がわかりそうでわからない・・・
としばらく悩んでしまったのが悲しかった・・・。
後はネタバレ注
http://www.life-tenkimi.jp/index.html













涙の波は4回。

1.余命3ヶ月と宣告されたときの伊藤美咲のたたずまい

2.「おまえは気が小さいから心配だ。余計な計算をするとろくなコトがない。天然は天然らしく、風に身を任せて
戦え。」 先だった藤堂さんの遺言  

このメッセージを与えられただけでは まだ、心は休暇中=ひきこもり状態のままですが・・・

3.「あなたは甘えちゃ行けないの」と妻に言われ、しぶしぶ海へ。そして小夏と向き合った海のシーン。

4.生かされているという意識をもって再び「生きる」飯島夏樹。病気への感謝。家族への遺言。

おちゃらけて、いつも前向きに笑顔でいようとする夏樹。
それを気が小さいからの裏返し、と見透かす妻と友人。
大沢たかおの純粋で子どもっぽい、包み込むような笑顔がいいし、
観る方も救われている。

気の小ささを隠すからこそ、培われていたサービス精神。
彼のその表面上の笑顔に救われた人は何人いたか。

サーフィンを辞めてから何も残らないと思っていた夏樹だったが、
彼の紡ぎ出す言葉(ブログ)には何人もの読者がついてきた。
彼らに感銘を与え、彼らからの反応に夏樹自身も救われた。

最後に残るもの。彼を救ったもの。
それは才能や名声ではなくて、
気が小さいから生み出された行動パターンだった、のかなと思ってみる。

天国はいい風吹いてるよ。広いよ。

包帯クラブじゃないけど、心の風景は現実の風景と重なっている。
現実に見える風景はいつも美しくあって欲しいね。

ハワイみたいじゃなくていいからさ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。