SSブログ

マンガの記録  [ヲタ話]

マンガ読んでる・・・。

キャットストリート 3 (3) (マーガレットコミックス 別冊マーガレット)

①キャットストリート 傷つき、不登校になった生徒達がお互いを支えながら、自分自身で道を歩むことを覚えていく。ドラマ化されるだけあって、読み応え、インパクト大!主人公ケイトが、スクール長に言われる。「幸せになりなさい。」 
誰かのせいにして、真っ黒でぽっかり空いた目。自分を傷つけた、嫉妬。コンプレックスにまみれた周囲を変えていくのは、支えられることで前を向いた主人公だった。
それにしても、登場人物皆さん才能ありすぎ!天才!才能、感性ありすぎたからハブかれてたので、心が元気になれば再起できるという・・・。


カズン 3 (Feelコミックス)

②カズン いくえみ綾はいい。女同士の戦いと縁のない主人公【ぼんちゃん】が気さくだけど、彼女持ちの【シロ】とバイトで知り合う。そして、優しい大人、バツイチの【茄子川さん】に恋をするのだが・・・。ぼんちゃんが【女】じゃないから、男達は、周囲の感情にかかわらず、優しく近づいてしまう。ぼんちゃんは、それを意識して【女】になりつつ、振りまわされて・・・。

ダイエットしても振られたぼんちゃんに、親友は「あんたが頑張ったのは自分のこと。じゃなくて、やっぱり今は、(略)二人で向き合って関係を育てていくことが必要だったんじゃないかなぁ」メールしてた・・・「片手間だって、心が無くたって打てるんだよ メールは」たべよっかな・・・「努力が無駄なんていってない!!」  と言い放つ。
容姿にコンプレックスだらけ?嫌な女・・・自分の嫉妬に疲れ、くだを巻くシロの彼女に、茄子川さんは普通じゃない?と前を向かせる。
う~ん、なんか今時の気持ちの方向性がちゃんと表現されてるなぁ?!

①②は気さくなBFが主人公を守るためにバイトをクビになったり、主人公には妹がいて、そこそこ意地悪だったり、周囲の女友達が、おくてな主人公に恋を意識させたり、と共通点が有りすぎて混乱も(笑)


潔く柔く 4 (4)

③清く柔く (マーガレットコミックス)いくえみ綾の心地よいパラレルストーリー 登場人物がバカ多いので、整理しなおすのが楽しい。
百鬼夜行抄の「赤間」似の男に大うけ 


こどものじかん 1 (1) (アクションコミックス)

④こどものじかん アクション掲載だけあってかなり際どい表現だけど・・・。小学生、九重りんが先生に寄せる愛は、欠けているモノを埋める為に必要だとしか思えず、せつない。 


天才ファミリー・カンパニー 2 (2) (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-2)

⑤天才ファミリーカンパニー 主人公は、のだめの千秋同様、性格の悪い天才。彼が、突然やってきた義理の父と兄弟に、ちょっと毛色の違った天才達と引きあわされて・・・。天才ばっかり出てきて、突き抜けて爽快。
読んだの3回目なんだけど、忘れてるものだなぁ。悲しい。

コメント(3) 

コメント 3

じんこ

おい~~
何山ほど読んでるだよ~~
Noチェックな作品郡だ!新鮮。

あたいは鋼錬を読み返してました。
by じんこ (2008-09-15 22:38) 

じんこ

まじめにも一回
身近な実話
ダンスを一緒にやっている小6男の子、踊りも好きでそこそこイケメンでちびたちの人気者なんだけどさ
学校ではクラスに行けなくて特別学級に通ってるんだとか。
ちょっとした正義感から反感をかったらしいということが始まりらしいけど、実際のところはわかんないけどね!!
今度の運動会ではセンセイが企画してくれて彼を含む3人だけでチームの踊りを披露するらしい。彼の姿を見せたいんだろねって周囲の話
吉とでるか凶と出るか・・・・とても考えてしまうよ。

なんか参考になりそうな漫画だね!!


by じんこ (2008-09-15 22:53) 

あゆこ

わかんないね。鼻につかれたのが原因なら逆効果かも。

話違うけど、各クラスの発言する生徒見てるとさ、そこそこ呆けて楽しくさせてる生徒もいるけど、周りの発言を制するだけの生徒っていうか、周りを諦めさせる生徒もいるんだよね。先生もそういう生徒に発言させときゃ楽だけど、その生徒ばっかり表現力磨かせてもしょうがないよ。っと結構やきもきしてます。目立たせると調子のる奴もいるし。自分が目立っているのが当たり前だと思わされてる環境なのか、そういう実感がないから、余裕なくしがみつくのか・・・。今、結構イライラさせられてるわ・・・
友達と先生と顔違うし。むかむか

NHKでドラマ化してるよん。
by あゆこ (2008-09-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シガーロスも新譜1004 radiohead live ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。