SSブログ

母性社会日本の病理 (1976年)  河合 隼雄 [本]


母性社会日本の病理 (講談社プラスアルファ文庫)

人と勉強について話していると、あれ?と違和感を感じることがあった。
どうも、その人は「やる気になればできるはず・・・」という考えが前提にあるようなので、話したいことが伝わっている気がしない。
なぜだろう、と頭の片隅にとどめておいたら、その回答がこの本に。

「平等主義である母性」と「能力主義である父性」の2つが、国の文化によっておおまかに分類されていて、日本は母性である平等主義。
日本では、「できない」ということは「平等であるはずだから、できない人間は努力が足りない・・・」という考えに直結するというのだ。

ありがとう、すっきりしました。


また、平等だからこそ、その【場】における能力差は差異を感じさせ易く、たやすく人格否定に結びつく。
周りも自身も「できないことを認める」作業がしにくいというのも、自己肯定感の薄い子供たちが多いという実態とうまく符合してくる。
そういう意味でヘキサゴンのおバカタレントも必要なんだろなと。テレビでは歌などの能力、容姿、ギャグセンがその【場】の能力なので、学力で勝負してるわけじゃない、といえばそれだけなんだけど。

私は習熟度別の基礎コースを担当しているので、たまに気持ちが苦しくなってしまう。
自分はできるのに、と、子どもができないことを認めてくれない母(父親選ばなきゃです(笑))やできない自分自身と一生懸命、折り合おうとしている。
西洋では習熟度での学習は当然の権利! チャンスととらえられるように意識をかえて欲しいところ。


それにしても、この手の内容は何回読んでも意味がつかめたとは言い切れない。父性優位な思考形態などは、言葉の表面でわかったつもりにしかなれないのだろう。奥深いなぁ。
印象的な項目を挙げてみよう。

●自我を確立するためには、実際の親殺しや戦争など、おおがかりなイニシエーシェンを必要とする。
・・・ゲド戦記での親殺し、物語だから必要なのに! 批判するほうが間違っている。
・・・政治家が徴兵制の復活を繰り返し口にだすのも、戦争を美化するのも、潜在的な理由はここにあるのだろう。受験戦争は大人になる為のイニシエーションを代行しているともいえる。

●母性という心地よい場所をベースに、上がったり下がったりしていて連続性がない。
・・・これは日本の流行の姿。自分自身にもつながる。

●【場】を重要視するあまり、場から居なくなると想像が及ばない。
・・・これは今の特別支援の在り方は日本では難しいということに、直結する。
発達障害バブル(石川憲彦)で、インクルージョンの名のもとに排除されている矛盾*
障害を持っていても、日本的なダイナミズムの中に我が子を置きたい・・・と言う友の気持ちに納得できた。
今、校内で交流はしてはいるけど、むずかしそう。
学校内での能力区分が数学だけだけど、そうあるべきなんだろな。塾じゃあるまいし。
私立は行かせなくて正解。行けないけど。

●【場】の中では序列を必要とする。
・・・先輩後輩とか。今にして思えば独特~。
その場のチカラ関係で、重要視される能力が容易に変わってくるのも体験で知っている。
チカラ?(当然、言葉等の暴力も含まれる)ある人間が自分に都合のいい価値観を打ち出すから面白い。
この手のことには冷めていて、だからナンダロウと思いながらも演技する。

*浜田寿美男 著書より 対人関係で苦手な子供をとりだして、ソーシャルスキルを磨かせるが、周囲の教師や支援対象でない子供たちの、支援対象者とのソーシャルスキルと確実に落ちていく。特別支援教育は問題を子供自身の側において一方の向上のみを求めている。
コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

じんこ

難しいお題だねえ。
やれば出来るという呪文も必要だけど、ある程度はあきらめも肝心なわけで。
能力が平等だとは誰しもが思ってはいないはず。
でも出来る人からみればそううつるのかな?
社会の在り方も平等という訳でもなし・・・

う~~ん子どもたちがどう感じ取っているかだよね。

こんがらがってきました(゚ε゚;)




by じんこ (2009-04-30 12:50) 

あゆこ

能力のなさを自己責任として弱者側のスキルアップだけを求め、切り捨てていくのも、欧米と違うアプローチだと思う次第。文化的に色々混同されておかしな事になっているよ。厳しい・・・
by あゆこ (2009-05-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。