SSブログ

向日葵の咲かない夏 道尾 秀介 [本]


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)



文庫化で予約を入れたところ、単行本よりも早く入手できることに、図書館はありがたい。
新聞の紹介文の[好き嫌いが分かれる小説。でも私は好き・・・]という箇所にくすぐられて借りてみた。

注*ネタばれありです。

販売店紹介文**夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れました。きい、きい。妙な音が聞こえます。S君は首を吊って死んでいたのです。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまいます。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れました。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめます。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休みです。


↑引用してなんだけど、こんなあかるげに紹介できる話じゃないよぉ(笑)
ミステリ部門と思いきや、オカルト要素も含んでいて・・・と思いきや、実はもっと陰惨な背景が隠されていた。
前出の『僕の愛したゴウスト』といい、似たようなオチばっかり。
もっと、後味が悪いや。
死体がゴロゴロするので、娘には読ませなかったけど、読ませないでよかった。
・・・引きずり込まれる暗さだから。

読み終えた直後は、何これ???
謎が謎をよぶ展開。不思議な登場人物を張り巡らせておいて、幻想オチ。
keyになりそうだった、あれも?あれも?
巧みな文章や展開に素直に引き込まれたのに、パッと綱を外された感覚。
巧妙にだまされた。が、爽快さはない。
だからこそ、印象が残るともいえるのかな。


少年期の罪悪感が生み出す自分の為の物語。
罪が重いほどに、環境が悲惨だからこそ、広がっていく自分の世界。

残されたものは、自分の物語に気持ちをゆだねるしかなかった閉そく感への慕情だった。
強烈。悲しすぎる。

コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽の役割斜陽 太宰治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。