SSブログ

今日のヤモリ君 [自然]

台風17号が夕方には関東に上陸するらしい。でも2時から5時までフィットネスに行きたいんだけどな。プログラム変更で今日でサンドバックが打てなくなってしまう。殴り納めだから行きたい!!! 
今のうちにと、今頃ゴロゴロと成り始めたゴーヤの収穫と小庭の片づけをしてきました。
TVを見ていると、今のうちにと農作物の収穫に追われてますね。がんばって下さい。


バーベキュー用の炭を持ち上げると、恒例!居ました。ヤモリ君。
P1010160.jpg
写真撮影成功!

慌てて逃げます。あの体は走る為に出来ていないのでしょうか?
走るとおしりがむやみに左右に振られてて、効率がよいとは全く言い難いんですけど、どういうことでしょう。

しかも、この慌てっぷり。 
ギャ!とびくっとなって、どっちに行ったらいいの?右?左?と迷ってる感じ。
で、突然蛇行しながら走り出して、とりあえず身が隠れそうなところでストップ。
あの・・・おしり丸見えですけど。

小さいカエルは、見つかった!と察すると華麗にピョーンと退きますし、大きいカエルもハイハイどきますから、と悠然と去っていきます。カエルの方が考えないからこんな反応をするのかもしれませんが・・・。

どちらの頭の方が優れているのか、さっぱりわかりません。

P1010161.jpg

もっと大きく観たい。
p1010161-2.jpg

皮が薄くて若そうです。

5月くらいに遭遇した時は、逃がしてあげたつもりが、わざわざ靴の下に潜り込んでいて踏んでしまったのでした。やっちゃったと思いながらも、やもりはアホだからしょうがない・・・(^_^;)と自分を慰めていたことがあるので、今回は慎重に。それにしても、あのときは確かにつぶれていたのですが、あの時の彼なのかしら。
頭の大きさが似ています。なぁんて、ヤモリの頭はどれも大きいものかしら。
今回は踏まなくてホッとしました。


あとまだ気になることが。睡蓮鉢に近づいた途端、何か大きいものがボチャーン・・・。
またまた、籠を持ち上げると、脱兎の如く駆け抜けるものが・・・。何?何?ネズミかも。
今までこんなことなかったのに、先日、庭の横の田んぼで脱穀を終わらせたので動物達の移動があったのかもしれません。焦った~。




P1010156.jpg

で、ゴロゴロの緑のゴーヤ。
わざわざ黄色くしたゴーヤは、種の周りの赤いところは食べちゃって洗って種は保管。
黄色い実のところは、氷と蜂蜜適量と牛乳200ml、バナナ一本と一緒にジューサーにかけて、
いただきま~す。



P1010164.jpg

カボスもいただいたので、フローズンヨーグルトに。
ヨーグルト400ml、蜂蜜適量、カボス一個(果汁25ml、皮の千切り適量)
を混ぜて、一時間凍らせて混ぜる。また一時間凍らせて盛り付けて、いただきま~す。

P1010159.jpg


今日も少し暑いので、さっぱり美味しくいただけました(^_^)/



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。