SSブログ

長野の山の幸(^_^)/ などなど [自然]

P1010242.jpg

一か月も前になるのですが・・・。長野の実家から届いた山の幸を写真に収めていたので、ここでアップしておきます。

こんなきのこが、なんと箱いっぱいに届けられました。開いてびっくり!!!

手紙には「今日の午前に向山で採った茸も・・・」と書いてありました。直送便ですね。で、せっかくの直送便。傷んでは大変とばかりにすぐさま料理を始めてしまったので全貌は撮影できずじまい。記憶にとどめたということで!

P1010240.jpg

 

P1010245.jpg

まず・・・多少ながらもベクレってると思いますので、ゆでこぼして。次に三等分して、ひとつは、めんつゆにつけこんでオールマイティーに。二つ目はゴマ油と砂糖で味付けしてほわりと優しい感じに。三つ目はバターを絡めておいて洋風に。

冷蔵庫に保管して・・・あらら、いろいろ野菜と混ぜ込んで食べていたら三日で食べきってしまいました!

いや~クセがないし、歯ごたえもいい感じで箸が進むこと進むこと。ごちそう様でした。

P1010246.jpg

このきのこの名前は・・・「コモソ」と呼んでいましたが、正確には「ショウゲンジ」というのですね。形が虚無僧に似ているから「コモソ」なんて単純な方が好きなのになぁ。名前に好き嫌いを言っては覚えられませんね。で、そんな我が儘な私の気持ちを知ってか知らずか、

父が丁寧に名前の由来まで手紙にしたためてくれていました(笑)

「その昔、信州のある寺の坊さんが、村人に内緒でこのキノコを食べていたが、やがて村人に知られ、誰言うともなく、その寺の名、性賢寺をキノコの名前にしたとか。」 ・・・そうなんだぁ。

※和名は正源寺。江戸時代の「菌譜」では性賢寺茸

P1010247.jpg

しかも、絵つきです。

 

じゃがいもがメインだったのですが、こちらも●男爵 ●キタアカリ ●十勝こがね の三種類入っていて、それぞれの特徴も手紙に書かれていました。手紙というよりわかりやすい説明文!さすが理系。しかも生物系。

母の手作り、杏シロップ漬けも入ってました。・・・食べちゃったのでこちらも写真なし…

 

よし、ブログアップするぞと思ったら、早速「古里宅配便デース」(←手紙の文面参照)が届きました。一ヶ月も経ってますからね。今度は・・・ネギです。大根です。どちらも太くて短いですね~。これが今年の特徴の様子ですが、どんな気候の影響を受けているのやら。ネギはじっくりフライパンでローストして、醤油をちゅっとかけていただきました。一人で二本いけますね。

P1010254.jpg

こちらは青首大根。繊維質も多く、大根おろしにする為の大根なだけあって、とっても甘い。しかも使い切りサイズの大根もたくさん。ビタミンCもたっぷり取れそう。風邪知らずになれそうです。おろし金が仕舞えない勢いになるかも?

P1010253.jpg

 

北海道から、かぽちゃも頂いてました~。いもやカボチャは熱で破壊されるビタミンCをでんぷんで守ってくれるらしく・・・有り難い限り(;_;) 

今日はユニクロの毛糸のパンツの温かさだけでは対抗できないくらい冷たい雨でした。これからもっと寒くなるのですよね・・・。美味しく食べて寒さに負けずに元気に行きましょう!!!

P1010250.jpg

こちらは東京にて・・・乾燥してイガイガ弱った喉にチュッとした刺激がたまらない、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール。KALDIの店舗にありました。PETボトルのより瓶入りの方が濃厚刺激的に感じるのは冷え方の問題かしら。喉も大切にしないと。

P1010235.jpg

あ、喉にはネギを首に巻けばいいんでしたっけ??? やったことはありませんが。

届いた品々のおかげで、これからの寒い時期が温かい気持ちで過ごせそうです。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

春分

ネギを巻いたことは1度しかないです。
ヴェポラップの方が簡単だし。
by 春分 (2012-11-27 07:55) 

あゆこ

春分さん(^_^) コメント有難うございます!
一度しか???試してみたい気もしますが、焼いたそばから食べちゃいそうです( ^ω^ ) ヴィポラップは痰で喉が荒れてる場合は逆効果みたいだから、その時こそネギ???(笑)
by あゆこ (2012-11-28 21:59) 

りあむ

歩くキノコさんが可愛いですね。
こんな豊かな山々だったら、
ひょっこり出てきそう。

by りあむ (2012-11-30 22:48) 

ミモザ

おはようございます♪
憧れの長野県がご実家なのですね。
キノコ好きの私は珍しいキノコに釘付けです。
お父様の絵が面白くて笑ってしまいました。
尺八を吹いているんでしょう。素晴らしい(^O^)
お父様のファンになってしまいそうです(笑)
根菜で体の芯まで温めて冬を乗り切って下さいね。
by ミモザ (2012-12-02 08:54) 

あゆこ

りあむさん( ^ω^ )
私もひょっこり出てくる気がしてきました。
里山はだいぶ人が入らなくなっていて油断してると思いますし(笑)

豊かな山と褒められたみたいで嬉しいです( ^ω^ )
でも、日本の山に有りがちな問題も抱えていて杉を植林してしまってるのに手入れしないから荒れてたり、畑もなくなって人と共存して成り立ってたものが壊れてて動物には厳しいみたいで、何を豊かと考えてよいのかよくわからない感じです。まじまじレス済みません´д` ;
by あゆこ (2012-12-02 23:54) 

あゆこ

ミモザさんヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは[ムード]
キノコ好きならキノコ狩はたまらないかと!楽しくてキノコを採るうちに誘導されて何処かに迷い込む勢いです。尺八を吹いてるキノコもそこで出会えるかも(笑)父は蜘蛛の研究もしてるので生物は緻密な絵を描いていたはずですが、どうも年を取ったら路線が変わってきています。また面白い絵があったらアップしちゃいます。
ミモザさんも身体に気をつけてお過ごしくださいね( ^ω^ )
by あゆこ (2012-12-03 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。