SSブログ

erectraglide 2012 参戦 [music]

1-cool.jpg

11/23(金)の勤労感謝の日の夜。エレクトロニカの祭典erectraglide、通称「エレグラ」に参戦してきました。 Beatink主催のelectraglideが3年ぶりに復活!!2012年11月23日 幕張メッセにて開催!!などというふれこみ、しかも愛するradioheadのremixでも活躍しているお二方などなど豪華ラインナップ。

映像作家でもある高木正勝の、めくるめくピアノを芸術的な映像を見ながらしっとり聴いて、

four tetのキラキラした音をまったり聴いて、

Flying Lotusのエキゾチックな音に惑わされて・・・サマーソニックのサブトラクトで体験したダンサブルな昂揚に身を任せられたらよいな。

などと夢見がちにチケット購入! ボタンをポチっ

Masakatsu Takagi - Girls  

Flying Lotus - See Thru To U feat. Erykah Badu

Four Tet - She Just Likes To Fight

その後、受付確認のメールを見ていたら・・・ん・・・。ちょっと待てよ。開演21時?

同じ幕張メッセが会場だったsummer sonicと同じ感覚で申し込んだんですけど。えええ?

タイムスケジュールを見てびっくり。セットチェンジがないからか隙間時間がたったの5分!

…はいいんですけど、びっちり朝の6時5分まででしたね。http://www.electraglide.info/timetable/

う~む。売ろうかどうしようかと悶々。 招待券プレゼントもあったりして売り切れてなさそうだし、当日券でも良かったんじゃ、とまた悶々。でも、LIVE行った?というブログやらを拝見してるうちに、行きたくなってきました!有難うございます

家庭はいいの?いや、いける時にいっておかねば。体力は大丈夫?休日だし、翌日も休みだし。何とかなるかも。股関節を捻挫していて身体も快調とは言えませんが、だからこそろくなことできないわけですし。いっそ行った方が有意義?そして気分も変わるかしら?自分のいろいろもどかしい気分の穴は音楽で埋めておこう。

で、行ってきました。

まずはトップバッターは高木正勝さん

9時開場の9時開演で…人が集まらない。どうもクロークが混んでしまっていたみたいですね。直行した私はあっという間に左寄りの前から二番めのかぶりつき。あまりの少なさに「ん?、しょうがないよね。じゃ、◯さん、□番から」。と、指示して流れたスクリーンの映像を観ながらそれに呼応させるようなピアノ曲。中休み用の曲という位置付けなのかもですが、なかなかどうして音楽世界に没入です。

人もだんだん集まってきて温まってきたと思ったら今度は隣での演目が始まりました。音ではないですが、ゴーンという地響きが伝わってきてんん?。静かな曲では少し気になりましたね。高木さんも(ダンサブルではなくて)「場違いな曲ですみません」などと言われてましたがとんでもない!楽しみにしてました、そして映像ともに楽しませていただきました(^-^)/

その後は、four tet 。きらきらした音に浸れるかなと思ったら、場に合わせたアップビートな曲が多くて…同じリズムの繰り返しにだんだん眠くなってしまいましたヽ(´o`;せっかくのLIVEなのに

その後、ブースに溢れんばかりに人が集まって、通路まで人だかりになってきて、そう、電気グルーヴが始まります。通路の後ろの方に座り込んで寄りかかって聞くことに。うわ〜、やっぱり何処かで聞いてるんだよね。みんな聞いたことあるし、さすがのれるナンバー揃えてくるし、何よりピエール瀧はのせ上手!ライヴバンドだわ。ダンサブル!手前の通路のスペースでは手足に蛍光の光ものをつけた男女がくるくる踊っていて夢見がちな気分。

電気グルーヴ - ガリガリ君   http://youtu.be/jlExhUgR1yQ

 

そして、映像と音の融合が美しいと言われてるAmon tobinですが、サンプリングの音がおどろおどろしい時もあって、疲れた頭にはきつくリタイアヽ(´o`;

Amon Tobin 'ISAM' Live : Mutek Premiere (Official)

空き時間はフライヤーみたり、食べたり飲んだり署名したり。署名はダンス規制。なんでもこの企画みたいに、夜中にダンスを踊らせるようなクラブを風営法違反として摘発していく動きになっていてヽ(´o`;それは困ります〜

で、メインのfrying lotus !後ろに座り込んで楽しみに待ってましたが。 が。

はっと気が付いたら、スッキリ気持ちいい(°_°) さっぱりした気分であたりを見渡すとラストのMCが聞こえて曲が流れて歓声が上がって、終わって…。皆様移動を始めている様子。

えっ?何がおこっているのやら?メインのfrying lotus ほとっくに終わって次のアーティストのラストで目覚めたということを把握するまで時間がかかりましたね…>_<…。

スッキリしてるんだけど、どこか虚しい気持ちを抱えての雨の帰途でした。よく寝た〜

体力がないと楽しめないんですね(°_°)

でも、充分もとはとれたということにします。 良質な企画を有難うございました

次はお台場でのホステスクラブウィークエンダーに2日間参戦を決意…アーティストが豪華過ぎてまたまたどちらか選べなくて結局両日行くことにしたのですが、今度は大丈夫かしら私。

untitled.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

りあむ

こんにちは。
electraglide 行かれたんですね。
私はタイムテーブルを見て自重してしまいした。
捻挫をおして参戦されるのがカッコいいです、見習わくては。
ダンス規制 なんとかなりますように・・・


by りあむ (2012-12-09 14:15) 

あゆこ

りあむさん こんにちは(^-^)/
あぁ、やっぱりタイムテーブルをみれば躊躇しますよね。衝動での購入、お恥ずかしいヽ(´o`;でもタイムテーブルを見たら行けなかったので、オッケーということにします。
捻挫は急にヒップホップを激しく踊ったからでして、一年分踊ったということで、踊れなくても自重の自重をして行こうと思います。でもホステスクラブウィークエンダーは別です。気合いれます!!!
クラブ規制…本当!捻挫が治った頃にクラブがないなんてことになりませんように祈るのみです。
by あゆこ (2012-12-10 21:52) 

HanageDarake

こんばんは。

僕はFlying Lotus見たさにerectraglideに行くことを検討していたのですが、結局、行かずじまいでした…。
Flying Lotusを寝過したなんて、もったいなすぎます(笑)
by HanageDarake (2012-12-11 21:43) 

あゆこ

Hanageさん こんばんは(*^^*)
コメント有難うございます!
参戦を検討されてたのですね。一方、せっかく行ったのに寝過ごしているという…。frying lotusが観られなかったのは一緒なのになんだか損した気分です(笑) 妄想で観たことにしておこうかしら?無理か!
by あゆこ (2012-12-12 00:13) 

HanageDarake

なせばなる!!妄想、頑張ってください(笑)
by HanageDarake (2012-12-13 21:42) 

ミモザ

おはようさんです♪
キラキラ輝いているあゆこさんを想像して
ほほえましくなりました。
>体力がないと楽しめないんですね(°_°)
そうなの、そうなの。まさに今の私。
結構、感動やの私もこの頃はさっぱりです(^_^;)
今朝はあゆこさんの感動を分けていただきました。

by ミモザ (2012-12-24 07:47) 

あゆこ

ミモザさん(^o^)/
おはようございます
by あゆこ (2012-12-25 11:31) 

あゆこ

ミモザさん(^o^)/
コメント嬉しいです!
感動も感じてもらえたのですね!書いてよかった。
ミモザさんの言葉はいつもタイミングよくて温かいです。

感動出来ない…
疲れるとダメですよね。私もせっかく来たからと欲が出たり、感動するべきって固定観念やら、役割を果たさないとって義務感やら、もっと楽しめる自分は何処?と過去の自分と比較してまた落ち込んだり。自分が企画した金曜日のカラオケの話です(笑)私の疲れなんて勝手な疲れですが。
きっと、感動するとその後の上り下がりに耐えられないよって忠告してる反応だと勝手に解釈中。
でも、連続すると鬱手前なので用心して下さいね。寝る前に身体に意識を集中させると前頭葉の血流増加して鬱防止になって良いそうです。
私もやらなきゃ〜。
by あゆこ (2012-12-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。