SSブログ

クリスマスケーキとクリスマスソング [music]


メリークリスマス♪

今年のケーキは、いつものシフォンケーキに豆乳の生クリームとイチゴであっさり。飾り付けも…夕方からの用事の準備ができてなくて、あっさりというか、とりあえずというか。うむむ。ぐるぐる加減がいかにもいい加減です。


image-20121225164955.png

職場で話題になったケーキ屋さんで予約して奮発を企んでいたのですが予約日をすぎてしまい、何処にしようか色々考えたら面倒臭くなって作ることにしたのでした。

豆乳クリームは泡立てすぎて分離することもないですし、温度を下げないとダレる感じになりますが、あっさりしててオススメです。


image-20121225165016.png

この時は、生クリームが分離してたけど飾り付けはちゃんとイメージがあったのでした。今度こそ、両方満たそう。

シフォンケーキなので真ん中の穴は刻んだ苺入りの生クリームで埋めていましたが・・・こんな例も。次回の参考にさせてもらいます。
image-20121225222713.png

 

そして、クリスマスといえば、クリスマスソング。やっぱりこれを解禁しないと。

Coldplay - Christmas Lights

http://youtu.be/z1rYmzQ8C9Q

クリスマスの明かりが 路を照らす 海と街の境目まで

君の不幸がすぐに消え去りますように クリスマスの明かりよ、光り続けておくれ

彼女が去って悲しいクリスマスソングですが、リフレインされる歌詞と曲は温かい眼差しであふれています。

そして、この曲

Sufjan Stevens - Silver & Gold

http://youtu.be/B3cfUolJxYg

世界から正義や信じる心が失われて、私たちは自分たちのことしか考えず無駄に生きている。そんな世界をどうにかして欲しい、そう神様にそっと祈る。

穏やかなメロディが祈りにも似ています。

Sufjan Stevensは5枚組BOX SET『Silver & Gold: Songs for Christmas, Volumes 6-10』 を発売。全曲視聴しましたが、誠意のある美しいアレンジになっていました。先ほどの曲、

57. Justice Delivers Its Death (free) 03:15  はこちら↓でフリーダウンロードもできます。

http://lightsandmusic.net/?p=585

 

s-P1010385.jpg

そして抹茶ラテでほっこり。

お抹茶と砂糖に沸かしたミルクを注いで、茶筅で細かく泡立てます。ふわりん~と苦味と泡の柔らかさが口の中に広がります。牛乳のたんぱく質に含まれるアミノ酸の1種「トリプトファン」は、神経系に作用して気持ちを落ち着かせるらしいですね。

最近、朝方が最悪の気分。不安要素があるから夜中に焦っているのかも。知らないけど。気分に惑わされずに身体を動かして日にあたってセロトニンを出さないと!セロトニンは前頭葉の働きを司り、精神面に大きな影響を与える「神経伝達物質」。ストレスでセロトニンの分泌が抑えられてしまうと悪循環に。前頭葉の働きには何が効果的かと思ったら、音読がいいんだとか。読経も。でも、クリスマスはやめておいた方がよさそうですよね(笑)そしてカラオケもいいみたい。クリスマスソングでも歌いましょう。

 

s-P1010379.jpg

最後の画像は季節ものということで、頂いた新巻きザケ・・・の頭としっぽです。中身付きで撮ろうと思ったのに忘れました!

実家では大晦日、おいべつさま(恵比寿様)にぶりの頭としっぽを離してお供えしていたなぁ。

大きな魚だというアピールらしい。あ、しまった。この写真だと小ぶりってことになってしまった・・・。気を取り直して・・・。

 

この鮭、なかなか賢そうな顔つきです。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

春分

クリスマスだから肉を食べてワインを飲みました。
でも今年は飾りは無し。喪中だしね ・・・と言う宗教観はどうかな。
by 春分 (2012-12-26 17:34) 

りあむ

こんばんは。
Sufjan Stevens をダウンロードさせていただきました。
ちょっとしたプレゼント。!(^^)!
by りあむ (2012-12-26 23:03) 

あゆこ

春分さん(^-^)
ゆっくり華やかな時間が持てたご様子、よかったです‼
喪の行動様式は残された人の為だったりしますよね。自分流にアレンジできるのが日本人の醍醐味かと。
by あゆこ (2012-12-27 22:43) 

あゆこ

りあむさん
by あゆこ (2012-12-28 17:06) 

あゆこ

プレゼント^_−☆
お気に召していただけましたか!
この曲ならクリスマス関係なく楽しめますよね。彼のアルバムでは『イリノイ』も気に入ってます。
by あゆこ (2012-12-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。