SSブログ

Sigur Rós - Brennisteinn [music]

image-20130323040301.png

image-20130323040324.png


Sigur Rós - Brennisteinn https://youtu.be/Oc6zXSdYXm8

凍てつく音に加わる疾走感。
単調が重層を産む中、ふいに儚くて透明な歌声と軋んだ音が交錯しながら飛び交ってみせる。
絶妙だ。

暴力と救済を二律背反で併せ持つ自然の有り様を、そして人間の原理的な感情の有り様を描いているようでもある。

新譜からの一曲。新譜は激しさをより回帰させるのだろうか。http://sigur-ros.co.uk/kveikur

MVの物語は不老を求めて人魚を貪り食した人間の不幸を描いた高橋留美子の『人魚の森』を勝手に彷彿。最後まで観ると惑星の崩壊なんて大規模な話なんだけど。グロテスクな実写版にするとこんな感じになるのかも。

グロテスクな母性といえば塚本晋也監督。シガーロスと監督のコラボも観てみたいな。



(不調で音楽はじめ必要以上の情報を受け付けなかったのですがこれを機に復帰できそう。こういう曲が体質に合っているのかしら?σ^_^;)

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

りあむ

あゆこさん、こんにちは。
なんと もう新譜がっ。早すぎですよ。(^.^)
来日公演が楽しみです。
by りあむ (2013-03-24 13:35) 

HanageDarake

こんにちは。

Sigur Rósは気になりつつも、聴いたことがなかったんですが、新譜を聴いてみようかと思います。
もっとフワフワした音楽をイメージしてたんですが、意外とディスト―ションのエッジを効かせた感じなんですね。
by HanageDarake (2013-03-24 18:05) 

あゆこ

りあむさん(^O^)/
こんばんは! 本当に早すぎですよね。三人体制の軽さからかしら? 少し違った路線も楽しめそうです。LIVEは発売一ヶ月前になるので新譜の配置が気になります。サマソニの時のBGVとMVの雰囲気も異なるのでどうしていくのかしらってのも注目ポイントになってます!
by あゆこ (2013-03-27 00:12) 

あゆこ

HANAGEさん( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは!人気のある曲はふわふわしたものかもですが、いままでのPVを見ても冷ややかで邪悪な要素をはらんでいたりしますし、音もギターを弓で奏でるボーイングを多用していてアイスランド由来の冷酷な環境を表現しているようです。胎児のジャケットのアルバムがオススメです!機会があったら☆
Sigur Ròs - Tribute - Flugufrelsarinn
https://youtu.be/watch?v=y62zzNc77bA
by あゆこ (2013-03-27 00:30) 

あゆこ

リンク出来ていませんでしたm(_ _)m https://youtu.be/y62zzNc77bA
by あゆこ (2013-03-27 08:56) 

ミモザ

こんにちは!
今まで見たことのない画像に聴いたことのない旋律。
「地球以外に生まれたらこんな光景を見るのかな」と
思ってしまいました。
不調だったのですか。復調できるといいですね(^.^)
by ミモザ (2013-03-29 10:45) 

あゆこ

ミモザさん♫♫♫
こんばんわ!うわわ、ちょっとどす黒い部分をお見せした気分です^_^; 彼らの曲はアイスランドの自然賞賛みたいなところも有るので異国ムード満点なんですよ〜。今回の映像はさらに飛び越えて宇宙ですけど。この映像作家のアンドリュー・ホワンはまたさらに次元を超えてこんなのも(*_*)ちょっとエロチックで独特の世界観です。グロさはないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
Bjӧrk - Mutual Core - OFFICIAL - Art + Music - MOCAtv
https://youtu.be/ZM80F_J-QHE
だんだん元気になりました!メインの仕事が春休みで負荷が軽減されてるからかも(笑)

by あゆこ (2013-03-31 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。