SSブログ

Atoms for peace のLIVEは… [music]

image-20130408110019.png
イギリスのオルタナティブロックを代表するradioheadのフロントマン、トム・ヨークのソロアルバムをLIVEで再現するというコンセプトで始まり、トム・ヨークを含めて五人編成のスーパーグループ。

中心メンバーの二人が先ごろ行ったLIVEは…DJセットとそれでは収まらずに広がって行く映像と生歌ダンス付きのLIVEでした。なにこれ、浸れる…。

https://youtu.be/o90VsOopAws


image-20130408110048.png


次回の来日公演は、新木場スタジオコーストという大規模ではあるけど2500人弱のライブハウスでの演奏。
三日間とはいえ、小さすぎる。

しかも、先の動画は洋楽レーベルを扱うホステスのこんなコメント付き。
AMOK by Atoms for Peace out NOW
For TOUR DATES & TICKETS go to http://atomsforpeace.info/
Live visuals from Tarik Barri
チケット宣伝の為のものなのね。まんまと策にはまってしまった…。
そんな人は私も含めて何人いるのかしら。
日本は洋楽離れといわれつつも、小さい箱で三日間ではチケット争奪は免れない予感も。
とりあえず先行抽選中なので申し込んでおきました。

LIVE内容はアルバムとアレンジが違って面白い!電子音だけは正直疲れるのだけれど、トム・ヨークのノリノリのみょうちくりんな動きが心を虜にするから気にならない範囲。音に呼応した映像も美しい。生でみない手はないのよね。せっかく東京に居るのだし…。いや、先ずは当選しないと。


それにしても原発事故で無用な被曝をしてしまった日本人からするとデリケートなバンド名
Atoms for Peace ですが、トムヨークはインタビューで「英国でも廃棄物はコスト高だから辞めたいけど次策がわからないから言い出せない」と応えてました。軍事と利権に引っ張られて、どうしようもない現実を見定める為の名前だから決して推奨してるわけじゃないです。
◎トムヨークインタビュー https://youtu.be/-cai_sn2-oA.

なぁんて、Atoms for Peaceの意味はここを見て始めて分かったのだけど 。http://t.co/uZMVE1qtA3
◎小沢健二「利権優先のビジネス界が原発を生んだ」とか「科学の暴走が原発を作った。ヒトとは悲しいものだ」とかいう、変な幻想を持っていたら、捨てた方が良い。原発問題とは軍事問題である。『うさぎ!』第24話 
傘がなくなれば雨も降らないのにね。

一番の原子力平和活動は太陽活動ってことで。


image-20130408173620.png

こちらは太陽が銀河を秒速240kmで駆け抜けている(公転している)イメージ動画→ The helical model - our solar system is a vortex 

人間は壮大な規模の摂理に挑みながらも、所詮太刀打ちなどできなくて、どこか浅はかで、でも眩しくもある営みを繰り返しているわけですが、そんな現実を映したかのような音楽なので、少々暗さに滅入りながらも、すごいなぁと感嘆の声を漏らしたりするのでした。

image-20130408111645.png




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

りあむ

トムヨークから、原子力を経て、太陽に届くという凄い展開。(^.^)
これを機にアルバム聴いてみようかな。
チケット当たるといいですね。
by りあむ (2013-04-09 21:31) 

あゆこ

りあむさん(^O^)/
う〜ん、われながら話の飛躍ぶりに呆れます。太陽の公転運動の動画もすごくて…繋がったのでつなげちゃいました(笑)
これがバンドアレンジでどう深化するのやら、わくわく!チケット当たるといいのです〜。悲願!
アルバムはインナースペースだから好き嫌い出ると思いますが、芸術として推します!
by あゆこ (2013-04-10 22:35) 

あゆこ

バンド名について語る2
トム・ヨーク、アトムス・フォー・ピースというバンド名に込めた思いと街頭デモについて語る。サッチャー政権時、デモに参加した体験談。街頭にただそこにいる人々が意志を持つ。平和の為の原子というとらえが面白い。http://sp.ro69.jp/news/detail/85850
by あゆこ (2014-02-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。