SSブログ

ながみひなげしの草むしり [自然]


image-20130429081134.png
毎年毎年増えていく雑草ポピー。
手入れしないとオレンジに覆い尽くされそうです。…ということで昨日は朝のひと仕事のあと七時半、隣の荒れた駐車場の草むしりを思い立ちました。

『ながみひなげし』とは
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09000.pdf
(農業環境技術研究所)

コンクリートでアルカリ化した土壌を好み一つの実に1600粒。車のタイヤで運ばれて、一個体から100 個の実をつけるので最大で一個体から15万粒の種子が生産されるという恐るべし繁殖力。

しかも、アレロパシー活性といって根の成分を抽出して実験するとで野菜の生育を妨げているんだとか。また、未熟な種子にも発芽力があり開花後の刈り取りは、かえって分布を広げる、とのことで要注意なんだそう。でも、放置して完熟させるのもなんだし、大規模な刈取りではなく草取りなのでお許し願うわ。


で、ここで躊躇。一人で抜かなくてもいいかも?
まるで正義の環境警備。デスノートの月君みたいに正義に駆られて行き過ぎてしまう変わった人かしら。でも運動がてらということで。

不動産屋と市に騒いで、広報にでも載せてもらって駆除すればいいよ、と妄想を膨らませてもみるけれど、おおごとになったことを想像すると立ち止まります。

過剰反応は無きにしも非ずで、じゃアスファルトだらけにすればって話も嫌いなんだった。訳のわからない農薬やら使えばいい、っのも違う。
『根絶やしにする為』なんて名目で効果と副作用の対比リスクもわからないワクチンを義務化する発想も散見されるし…そんなことになっても迷惑だし…
じゃ、やりますか。

と、除草ではなくて、思考だけ助走のスタートです。


20台分ある駐車場は舗装をしていない砂利面。これだけ広いので、じっくり観察できちゃいました。道路から一番離れた用水路まで蔓延っています。

image-20130429083843.png

image-20130429081209.png

抜くのにちょうど良いと示されていた未完熟の状態(ロゼッタ状)も、たまにはあります。たったの四株。

image-20130429081229.png

まだ花の咲いていないものは、首を垂れています。あとはだいたい実をつけていて完熟間近。
これは抜くだけ。

image-20130429081243.png

根っ子は円錐状になっているので抜くのは容易いです。面倒になって先だけ摘まんでも根っ子まで抜けたりしました。


image-20130429081353.png

途中で切れると、タンポポの茎を切ると白い汁が出てきますが、あんな感じで、これまた鮮やかな黄色い汁がじわりじわりとしみ出てきて、素手でちぎると手も真っ黄色になるくらい。根ごと抜くのを基本とした方が良さそうです。


越冬組のアマガエルもいました。
image-20130429081523.png


ただ、困るのがこれ…
どうすりゃええん。

image-20130429081413.png

image-20130429081426.png


ロゼッタ状にならないままに、一つの個体の大中小のミニチュア版が点在しています。

はぁ…


そういう時、面倒になると人は最もらしい言い訳を考えるわけです。
あぁ、蔓延させてしまった人間活動も自然の活動でいいじゃない。

野菜が育たなくなって困るのは人間の都合なわけだし、地球にとっての環境問題じゃないもん。

でもそこで思い直す。違うよね。人の手が入って保たれる自然もあるんだよね。精魂込めてきた畑に立ち入り出来ず…今はセイタカアワダチソウだらけになっている場所もある。
これ以上この雑草の種子を飛ばすのは辞めよう。

出来るだけね。


image-20130429081447.png

ということで9時半には、40Lの5袋分。
無事、次の仕事に移れました( ´ ▽ ` )ノ
すっきり〜。

でもそれでは終わらず…夜、寝ようと目を閉じると、ひなげしがつくしのようになって立ち並んでいるところの残像が見えてきて…気になって寝られないのです。

image-20130429081619.png

ということで、日記を書いた次第です。
参った〜f^_^;

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

CDG

こんにちは。
情報有難う御座います。これですこれ。
朝早くから草むしりご苦労様でした。
これがうちにも沢山咲いています。私もGW中には何とかしないと^^;
by CDG (2013-04-29 14:51) 

あゆこ

CDGさん
こんばんは。コメント有難うございました!
うわぁ、沢山咲いているのですね。草むしり…袋にだんだんたまっていくのもちょっと楽しくなったりしますよ。GW中じゃないとなかなか出来ないですものね。でも、無理のないよう頑張って下さい。
by あゆこ (2013-04-30 22:39) 

りあむ

抜いても抜いても生えてくると思ったら、そういうことだったんですね。うちの駐車場も綺麗に?咲いています(苦笑い)。
by りあむ (2013-05-02 18:44) 

あゆこ

りあむさん
抜いても抜いても、これがまたオレンジの花が残ってるんですよね。
あぁ、咲き乱れてますか^_^; もし運動不足ならば、草むしりという運動を推奨させて頂きます。ともあれ楽しいGWを!
by あゆこ (2013-05-03 08:30) 

ミモザ

あゆこさん、こんばんは!
大変でしたね。お疲れさま~(^O^)
ながみひなげしって言うのですね。こんな可愛い花が
雑草みたいにあちこちに咲いててオカシイなと思っていました。
持って帰って植木鉢に植えなくて良かった(汗)
これからは対応を変えなくちゃ(^。^)
by ミモザ (2013-05-03 21:21) 

あゆこ

ミモザさん〜こんにちは*\(^o^)/*
がんばりましたよ〜!可愛い花なのに油断できなかったんです。まさに可愛い花にはなんとやらです。植木鉢に…ステキなお庭が占領されちゃう〜!その前でよかった〜(^o^)/
by あゆこ (2013-05-04 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。