SSブログ

庭〜七月中旬〜 [自然]

七月初旬
image-20130812064857.png

ジャスミンの花がきれい。相変わらず今ひとつ有効利用できていません。

image-20130812065148.png
ギボウシの花が初めて咲きました!

image-20130812065237.png
みそはぎの花も咲きました。
庭に咲くと、道中に咲いてる花がなんだかわかっていい感じ
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


image-20130812065559.png
睡蓮鉢の睡蓮の葉にかえるが乗っていい感じ。


image-20130812065740.png
植えた落花生にも花が咲きました。
花の近くにも、なにかいる…。

かえるでした。

image-20130812065902.png
ミントでぼさぼさなので有効利用。

image-20130812070015.png
7/30 きゅうりも順調です。

image-20130812070058.png
順調です。

ん?
image-20130812070204.png
なにかいる…。

ぼちゃん…

あぁ、睡蓮鉢に近づくたびに、ぼちゃんと音がしてたけど。

またのぞくと…
image-20130812070426.png
いた。遠くから連写(手動)

image-20130812070614.png

image-20130812070641.png
でろーん、としてます。逃げません。
朝からの暑さにのびてるのかしら?

image-20130812070845.png
この日、友だちにロンガンとランブータンとカスタードアップルを届けてもらったのですが、彼女から我が家で八年前に見たダルマガエルが忘れられないと最近聞いたばかり。ノウリニキザマレテイマスというメールだったのでトラウマに近そうですσ^_^;
image-20130812071309.png
これは八年前の写真

image-20130812071346.png
あまりのタイムリーさに、思わずお礼にこんなメッセージを作りましたが送りませんよ^^;

image-20130812071640.png
話は逸れますが、ランブータンというとランゴリアース(スティーブン・キング原作のドラマ)を思い出してしまって…。ランまで一緒でしょ?その歯をみて、NHKスペシャルの深海特集でのゴブリンシャークを思い出していたら、ETVで似たような…フランシス・ベーコンの絵の歯が特徴的でコラージュ。中二病みたい(笑)な自分を面白がってたりします。

で、庭に戻ると、八月になってからの睡蓮鉢。
image-20130812072753.png
睡蓮の葉がやられてます。

image-20130812073049.png
↑去年、布袋葵がかえるの糞まみれになりましたが今年は睡蓮が虫に食われて↑↑こんなです。自然は景観を保とうなんて気遣いなし!容赦ありません。

メロンの皮を置いても、去年はカブトムシが三匹来ましたが今年は茶色いものでした。首を上下に美味しそうに食べていて可愛いのですが予定外…。こんなものでしょう。

みそはぎの花が綺麗にいくつも咲きました。
image-20130812073617.png



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

ミモザ


あゆこさん、おひさです。お元気でしたか?
カエルや虫と遊んで楽しそうですね(^.^)
うちは環境が変わったせいかアマガエルや虫は
あまりいなくなって悲しんでいます。少しはいますけど(笑)
紫蘇の葉や睡蓮、ホテイアオイなどはショウリョウバッタに
齧られて悔しい思いをしましたが今となっては懐かしい(^o^)

ダルマガエルですか。大きくアップして下さいましな。
きっと可愛いと思うのですが。。。
深海魚の歯もなかなかのものでしたよ♪
それとキュウリも栽培なさっているとか。「奇跡のリンゴ」の著者が
世話をしている人がキュウリの蔓に指を近づけていると
その蔓が指に巻きついてくると書いていらしたのですが
本当なのでしょうか?ご経験は?
近所の畑で怪しいおばさんをして試したのですがダメでした(^_^;)
by ミモザ (2013-08-12 10:02) 

あゆこ

ミモザさん( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそおひさですぅ。
なんとか元気です。動きすぎてはぐったりしてますが(笑)
虫やかえるが少なくなるのは寂しいですね。例え大事な植物を食べていたとしても…。やっぱり、睡蓮はショウリョウバッタにやられていたのですね。うちの睡蓮鉢のショウリョウバッタもすくすく大きくなっていて複雑な思いで見ていますσ^_^;

ダルマガエルは大きくていい写真が撮れたらいいのですが、暑い日に狙ってみます!深海サメにはびっくりでしたよ。クチが獲物を追いかけて伸びるのです。こわい!

きゅうりはデカきゅうりになってしまったので、キューちゃんにしたりしています。
えええ!蔓が絡まってくる?そんななつき方してくれるのですか???絡まる方向の誘導はしていますが。用水路の水をジャバーンって流し入れているので、嫌がられてるかも^^;
by あゆこ (2013-08-14 11:43) 

cheese999

カブト虫、最近見ませんねぇ~。カナブンやコクワガタは見ますが。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-08-17 21:43) 

あゆこ

Cheese999様
こんにちは!カブトムシ…近所の友だちのうちには、今年もスイカの皮を釣られて来訪してるらしいんですよ…>_<…
カナブンは見ました*\(^o^)/*クワガタも見てないです。
それにしても野外で頻繁に見かけるのは茶色の甲虫なので何とも言えないです…>_<…
by あゆこ (2013-08-21 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。