SSブログ

あきたにしました [自然]

あきたにしました

というJRのキャンペーンではないのですが、稔りの秋を目でも味わってきました。

9/27は快晴 11時22分発
秋の東北は始めて。東北自体もうん年前の山形と仙台くらいなのですが、ただの移動のつもりでいたらとんでもない。こまちの車窓からして違う!近所にも田んぼはあるのですがスケールが違います。
快晴の澄み渡る青い空の下、稲穂がまさに黄金に輝いています。まぶしい!

image-20131001064129.png

image-20131001064157.png

大曲到着。ツレのいる場所まで徒歩移動中、久々にまだ色づかない黄緑のナツメ発見。小学生時代、食べて怒られたなぁ(笑)東京では全くみません。

image-20131001065738.png

手書きの地図ももらっていたのですがGoogleナビを頼ったらあぜ道を案内されて…。クスクス面白がりながら、キャリーバックを持ち上げながら道を進みました。ちょっと重い^_^;

そして、翌朝はサイクリング!
今日も鳥海山が見えるほどの快晴。
小道を渡って
image-20131001070155.png
大通りに出ると
こんな風景。
image-20131001070403.png
イオンにてイーグルス優勝セール。
勇ましいイーグルスの曲が流れています。
image-20131001070442.png

さて、次はドライブ。
image-20131001070820.png
道の駅にて、みそたんぽ。このボリュームで300円は安い!美味しい!
image-20131001070849.png

田沢湖到着
image-20131001071001.png
神社にて空は鱗
image-20131001071100.png
岩場からみた水面も
image-20131001071206.png
なんという透明度。
売店で餌を買って撒くおじさまがいたので魚が寄ってきています。
日清戦争による電源確保の国策で、玉川の強酸性水導入によりクニマスを含む生物は絶滅…>_<… 子どもが放流した強いハヤ(小骨が多くて食べられない)がいるだけだとか。
クニマスといえば、さかな君の活躍が記憶に新しいですがつながってませんでした!
里帰り計画の遂行、祈ってます。

image-20131001071941.png

空と山とみずうみの青。稲穂の黄金、道のグレー。

image-20131001072014.png

アルパこまくさから。来るつもりはなかったのですが[るるぶ]に休暇村の住所がここで…。そのおかげでこんな風景に出会えてラッキー(^O^)/

image-20131001072059.png

そして乳頭温泉郷、鶴の湯へ

image-20131001072326.png

到着三時で宿泊客以外の入浴は三時まで^_^;
また来るぞ〜!

次はぶな林編

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ミモザ

おはようさんです♪
あきたですか。素敵な所ですねえ。
旅情を掻き立てられましたよ。羨ましい限り(^^)
湖の色、空、雲、木々、稲穂などに秋を感じます。
ミソたんぽがおいしそうです。じゅる(^O^)
生のナツメは食べたことないんです。
どんな味なんだろう? 。。。(妄想)
by ミモザ (2013-10-02 07:49) 

あゆこ

ミモザさん(^O^)/
はい、秋田で秋が味わえました(笑)
あきたはリピーターになりそうです。豊かな里の自然と固有の自然の大切さに触れ合えて幸せなひと時が過ごせました。みそたんぽは帰り道でも食べてしまいました。
生なつめは、すっぱいりんごから果汁を絞ってまた固めたみたいな味というか…昔の記憶なので私もまた食べたいです!
by あゆこ (2013-10-05 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。