SSブログ

ホステスクラブウィークエンダー参戦!13/12/1 @恵比寿ガーデンホール [music]

分野は少し違うのですが、気に入っていたアーティストが三連発ときたら、行かないわけには行きません。

先鋭的なエレクトロニカ four tetは粒が撒かれるようなきらめく音を重ねていたし、アルゼンチンの音響派 juana molina は圧倒的なループで摩訶不思議な世界に誘ってくれて、オルタナ deerhunterはノイズ轟音の狭間に高音とギターが香り立つよう。行ってよかった。



◎Four Tet
あっという間の一時間!
音が粒になって幾重にも舞い降りてきたり、泡のように立ち上がってくるみたいな楽曲に高揚しまくりです。エレグラの時は好きなきらきら感があまりなく単調な印象だったので期待値は低かったのですが、今回はきらきら感も満載で十分満足。強いビートに原曲がふわふわと上空に漂う。かと思うとラスト間際でグワ~と軋んだ爆音。満腹です。

おぉ、ここで音源が聴けるんですね。幸せ!

Hostess Club Weekender出演時ライヴ・フル音源はこちら:https://soundcloud.com/four-tet/live-in-tokyo



◎Juana Molina
続いては、アルゼンチン音響派の歌姫

2009 Un diaに魅せられて幾年月。HCW参戦は前後の2アーティストで迷ってましたが、最終発表アーティストにファナモリーナが発表されたら、これはもう行かなければ。即決です。
スタジオ録音の映像でまたun diaの凄さを確認して、新譜が届いて聴いて、絶対的な期待値大。想いが強まるばかり…

http://youtu.be/NsMYnERBR8Y

始まりました。
冒頭は割れているような音とfourtetと比べての単色な音に一瞬不安を覚えたけれど杞憂でした。Un diaは期待値が高過ぎていまひとつ。でも、6曲め以降、音のループに気持ちを絡め取られてしまって完全に虜です。

不協和音さえも効果にする音色と多重録音によるヴォーカルワークが力強いドラムに乗せて重層的に押し寄せてくるのだからたまりません。重層的な声を聴くと、声というのは意味がわからなくても波長だけでも説得力を持って染み込むのだなと思えてきます。
言うこと聞きます!

今回LIVEでのお気に入りはこちら。ファナの曲の魅力要素を凝縮したかのように思えたのが理由です。
ギターのアルペジオに優しい唄声。あまりの清々しさにこれでも十分ではないかとホッと一息浸っていると、曲調が自然に変わり、音が加わり、声が加わり…はい、虜。
Juana Molina - Quien [HD]
https://youtu.be/s9O_kQxDddo


◎deerhunter
セットチェンジ中、地震の曲の効果音?が響いてくるし、コックス君は既によくしゃべってる(笑)飽きないわ。

始まりました!
新譜の純正Rock?がLIVEを盛り上げていい効果。ノイズ轟音が今のお気に入りなのかしら、曲冒頭や曲間にギターノイズを響かせていて隙間なく陶酔を誘います。うん、期待通り。そしてラスト二曲めで音が粒つぶになってループしはじめテンポが一気に遅くなって…ヘリコプター。やった!最近のセットリストにみあたらなかったのでやらないのかな、と思っていたぶん、嬉しさひとしお。甘美な高音と音の粒が降る度に、初めて聞いた時の眠気で倒れてから溶液に浸されたような感覚が蘇ってくるみたいです。嬉しさふたしお(造語)。

Deerhunter - Helicopter (Official Video)
https://youtu.be/G5RzpPrOd-4

満足度も三連発で、この企画に大感謝!幸福感に満ち足りていたので、帰り道のイルミネーションまでもが祝福してくれてるような勘違い(笑)
そして、こんな美しい音楽が聴き続けられる世の中でありますように。残念ながらこれからのダンス規制法にひっかかりそうだったものσ^_^; 帰り道のツリーを見ながら願ったのでした。

あ、atoms for peace の感想、飛ばしてるσ^_^;

image-20131205011430.png
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

りあむ

あゆこさんもいらしてたのですね。(^.^)
芸術肌のお方だと勝手に思っていたのでちょっと意外でした。
いや~まさに同じ写真がっ! あはは。
by りあむ (2013-12-07 13:52) 

あゆこ

りあむさん(^O^)/
私は一番後ろの真ん中フェンスに居たので、同じ空間でも密集度は違いましたね。芸術肌…なんだかかっこいいイメージだったんですね。ふふふ。
そう、同じ写真でしょ^_−☆
by あゆこ (2013-12-10 00:41) 

HanageDarake

音楽好きにはやはり東京の方が環境が良いですね~。
一回ぐらい大阪で開催してもらえないものかと思いながら、拝読しました。

そう言えば、Atoms For Peaceの感想を書きかけで1ヶ月以上放置してます(^^;
by HanageDarake (2013-12-30 23:57) 

あゆこ

Hanageさん
今年もよろしくお願いします☆
ステキな一年になりますように!
東京にいるからには行かねば…と義務感もあったりしますσ^_^;ホントに大阪でも開催すればプロモーション効果もあると思うのですが。
アトムズの感想は熟成したころ拝読出来れば嬉しいです*\(^o^)/*
プレッシャーにならないならばで^_−☆
by あゆこ (2014-01-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。