SSブログ

オウガ・ユー・アースホールからのフアナ・モリーナ [music]

音楽にはまれない日々でしたが、連休、妹の大学祭で姪っ子のLIVEを聴き、渋谷でOGRE YOU ASSHOLEのLIVEを聴いたらすっかり虜に。呼び覚まされてしまいました。

姪っ子の歌う『きのこ帝国』は椎名林檎風ボーカルの深みというかドスを効かせていてものすごく好み[目がハート]
後でyoutubeで聴聞いてみたきのこ帝国が物足りないくらいでした[ウッシッシ]かっこいい!(声質合ってる!身内褒め[ほっとした顔]

OGRE YOU ASSHOLEは異音の統合のさせ方がよかった。デュレイに浸らせないパーカッションやら独特のベース。ヨ・ラ・テンゴのLIVEの狂気っぽいものと渋谷系メロディの組み合わせの妙。はたまた、この音の組み合わせは好きなフアナ・モリーナ?かしら?なんて自分のはまった音のルーツに触ってくるものだから、思わず単独買っちゃいました。会場のwww-xの音響も素晴らしくてグローがかった柔らかい音に包まれる感じがよかったのでその影響もありそう。(セロ弾きのゴーシュのセロに入ったんじゃないかと思うくらい。)
妹もルーツを同期させていたりするので本当に合う[目がハート]大感謝[目がハート]

で、家に帰って2日後にフライヤーを整理してたら翌日にフアナ・モリーナのLIVEが!?音響のいいwww x で?これは行くでしょう。当日券で。

対バンのテリー・ライリーは知らなかったんですが、大御所なんですね!ピアノとピアニカと歌声を操って、確実に民族音楽のトランスめいたものに誘ってくれました。サポートのエレキの表現力にもクラリ? 

そして、期待のフアナ・モリーナ 会場で新譜を買うという体たらくなファンでしたが、LIVE中は魅了されっ放し。新譜をLIVEで初聴きするというのも嬉しい体験。はたまた奇妙さにも取り憑かれました。

二人のノープランだというセッションが最高!

オープニングアクトもよかったけど…誰だったんだろう。

次はオウガの単独LIVE?
ヨラテンゴのLIVEも聴きたくなって嬉しい忙しさ。 音に浸ってみます
(6時間立ち通しで腰痛悪化したのでちょうどいいです)


整え刈られた公園よりも里山を再現している公園や庭園の方が多様なものの境目を和らげて、脳に心地よく配置してくれていて、頭の中の雑音を消してくれる

目でも無意識にはみ出したものを整えようとしているのに人工物の中だけでは無理で

音楽も一緒で自然と同じように期待通りにならない多様な不協和音やリズムを認めて巧みにまとめるものに晒されたいらしいのでした。
アートはやっぱり精神安定剤です♫

IMG_20171108_230433.jpgIMG_20171108_224539.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

りあむ

ヨ・ラ・テンゴ似のオウガ・ユー・アースホール気になります。
フアナ・モリーナ今秋来日してたのですね、見逃しちゃった。(-_-;)
by りあむ (2017-11-11 21:35) 

あゆこ

りあむさん[ムード]
ご無沙汰ごめんなさい140;1034
フアナやオウガ…音楽自体もご無沙汰になってます!りあむさんのブログを参考に開拓しよう[目がハート]
by あゆこ (2018-06-22 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。