SSブログ

異動の季節

P3150309.jpg


荒川の広場で拾いました!
これ、なんでしょう[冷や汗2]
詳しい方に聞きそびれました…
家においておいたらブァッと飛び出して来て慌てました[がまん顔]
さてさて、いったい幾つ入っているのでしょうね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 【追記】「鞘と種子、ガガイモだと思う。何処にでもある蔓性の多年草です。」とインスタを見た父から[あせあせ(飛び散る汗)] 何処にでもあるものなのに知りませんでした?

植物は自らは少しずつしか動けないので、種で子孫を残すには風任せ、動物任せ。種が飛んで行った先の環境は選べず哀れでさも受動的かと思いきや、周りをいかに動かすかに注力して進化していることに気がつかされています。

異動の季節。心の支えになっていた方々と物理的に離れてしまう話が相次いで混乱。
自分が引越しの際、かけられた「残される方が辛いんだよ」という言葉をリフレイン中です。

私も以前、やむを得ない引越し、引き剥がされる恐怖、混乱、ストレス、後悔がどっと押し寄せ、多くの方に支えられました。執着の強さを自覚させられ、苦渋の断捨離の先に待っていたのは、実は望んでいたかもしれないこととの出会いでした。写真撮影と自然観察は楽しい!

まだ、少しずつしか動けない事情を抱えてどうやって暮せばいいのか鬱状態に襲われたり復帰したり巡ってますけど、逞しさの見本としての生物の有り様が私の閉じた思考回路に多様性を注いで救ってくれています。

受動的と見えるようでも、能動的な何かが働くこともあると信じています。

これから先、種の飛んだ先、生きる為の社会的土壌が肥沃でありますよう。

いや、『自己実現』はしたい事をするのではなく、自分の置かれた状況に向き合うことなのだと心理学者。土壌が肥沃でなくてもじっくりでも生きている限り進化するようにできています。
ん?これは無責任。復興の困難を目にして耳にして、その土壌を作るのは、決してひとりではないということも心に留めないといけないですね。
あー、まとまらない。

どこに行っても、時に植物を見習ってじわじわと根を伸ばして、時に積極的に種を飛ばして、生きる為の思考回路を逞しく育んで、楽しんでいって下さい!

植物教にかぶれてますので、こんな言い方しかできなくてすみません。

#種#引越し#荒川 
こちらに来るときがあったら遊んで下さい

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年 佳い年になりますよう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。