SSブログ

週末の記録 [ヲタ話]


タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」

週末は取りためたデータの整理。
TBS『タイガー&ドラゴン』の再放送中。DVD化したかったのだけど、2話逃してしまったわ。
以前のVHSから落とそうかな。再放送は予告の字幕が入ってしまうなぁ。でもVHSから落とすには時間がかかる。ここでお金は使いたくないし。さて。
やっぱり阿部サダヲがひっぱってるなぁ。1.3倍で観ると速聴訓練モード突入。あぁ止められない。

『中村屋』 グループ魂(『たましい』と読むんですよ、だって。)の過去フラッシュ倉庫発見。もう一回聞くことができて幸せだわ。「おまえらばかだねぇ」、「クイズじゃないんだよぉぉぉ」(歌舞伎調で)この阿部サダヲ節は授業中も私の頭を駆けめぐってしまってまずかった。 今は休みでよかった。
http://www.orihime.ne.jp/~steel/nakamura.swf
http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=&fid=1,139,562,367

『恋の門』DVD 松尾スズキ様監督作品  庵野秀明監督や安野モヨ子さんら発見。
酒井若菜の魅力全開。キャラでひっぱるので大笑いだったけど、お話はタルタル。これが『大人』のゆるさ、ということにしよう。

『中学生日記』予告にひかれて観たけどよかった。もっとシリーズで観ていればよかったわ。
以下コピー NHK教育テレビ 「出発点」
 東桜中卒業式の翌日、3Cの教室には安藤優平の姿があった。そのころ不登校の本亘平は自身の思い出の公園にいた。岡庭けいは、クラス全員の写真撮影ができなかったことをずっと悔やんでいた。そして、矢場は再度、亘平の家を訪ねる。そこでドア越しに亘平に話し始めた…。
 番組では、卒業を前に今出来ること、今やらねばならない事を見つめなおし、悔いを残さずに旅立っていこうとする中学生と教師の姿を描きます。

なんだか、お堅い説明だけど番組は違った。安藤君が「俺思い出ないし」と言い切り、とてもとてもなんとなく求めている姿にもシンパシー大。
5年続けて今回でお終いになる矢場先生役こと、竹本孝之がいいんだろな。高いところにいなくてさ。人間として対峙してる姿があるってHPにも。卒業式最後の教室で語りかける言葉は彼自身の言葉かもしれない。今日も観よう。


MASTERキートン (1)

『MASTERキートン』 浦沢直樹 著 御蔵からひっばりだして再読。やっぱり大作だ。最近邦画しか観ていないけど、洋画で得られる世界の現実感がこれで満たされてゆく感じ。
足りなくなった巻を補充しようとおもったら、絶版?軍隊出身、ネオナチ、IRA・・・リアルな世界背景が思想に影響を与えるからという御上のコントロールか?アニメ化されてるのに?と思ってたら、原作者とのイザコザ(=_=)。「キャンディキャンディ」といい全くしょうがないなぁ、早速復刻ドットコムで復刻申請だ。
当分のキーワード『勇気をもって、最後まであきらめるな』 『どこでも学ぶことはできる。知りたいという心さえあれば。』 あぁぁ、抜き出すだけだと薄っぺらい。杏じにも好評でよかった。けどまた私が先に読んで○な部分を抜いたほうがよかった。。。反省いつも。

Slam dunk―完全版 (#8)

た○ち先生の3学年便り参照『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了だよ。』スラムダンク8巻とかぶるな。あぁ、キートンでもスラムダンク三井君の涙と同じようなシーンがフラッシュパァァック!涙を払う間がないぞ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ゆかり

ブログ新しくしました!!
このブログリヴリー載せられないみたいで,クモリンできないので,
URL載せときますね♪
http://blog.goo.ne.jp/xxleadxx/です!!
タイガー&ドラゴンが好きなんですね☆
私はウォーターボーイズ2とかごくせんが好きでした☆
今も好きですが(笑)
by ゆかり (2006-03-27 12:20) 

xxleadxx

ごめんなさい><
やっぱそのブログ使いにくいので先生と同じSo-netのブログにしました!!すごい快適だったのでもう手放せませんね><ではクモリンにあるので,暇があったら見に来てください!!
by xxleadxx (2006-03-27 13:19) 

あゆこ

うんうん、使いやすいね。可愛いマークなどは入れられないみたいだけど、私も満足です。ウォーターボーイズ2、ごくせん、モチロン観てますよん。よかったよね。松本君、成宮君はじめ主要メンバーが羽ばたいているのも嬉しい限り。脇君にももっと活躍してもらいたいとこだわ☆
では、ブログ見せてもらいにおじゃましまっす。
by あゆこ (2006-03-27 20:14) 

xxleadxx

あゆ先生の前にBBSに使う用があったのでどうぞ
http://www.phpweb.jp/pwebboard/sample/images/file1143534973.png
よければ使ってやってください(笑)
by xxleadxx (2006-03-28 17:36) 

あゆこ

ゆかりさんありがとう。
かわいいね!こんなの作れるのね、すごいな。(@_@)
保存しておいたので使い方は考えてみるね♪
今日、杏じは『ナルニア国』に行きますよん。
by あゆこ (2006-03-29 07:53) 

xxleadxx

ナルニアですか!!
私も見ましたよ!!
でも私的にはロード・オブ・ザ・リングの方が面白かったです;;
レゴラス役のオーランド・ブルームがまたカッコイイんですよ♥
内容も面白いし楽しいですよ!!
先生はナルニア楽しかったですか??
by xxleadxx (2006-04-03 21:28) 

あゆこ

お~私も彼のルックスには吸い込まれるわ。甘くて高貴。
いでたちも姿勢もよいので、弓ひいて欲しいわ。
カリブの海賊でもおいしい役だったよね。
ジョニーデップの怪演にもくぎづけだったけど・・・
リングは長いので3部はまだお預け状態よ。ナルニアはリングに影響されてのお話だし、映画の作りも似てるみたいだね。みたい・・・って、ママ友が杏を連れていってくれたので私は見てないの。後のぉ楽しみ♪
by あゆこ (2006-04-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|『バッテリー』 『あしたをつかめ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。