SSブログ

都立 旧古河庭園へ


薔薇に惑わされているようで、都心にある職場の徒歩圏にこんなところがあるのに気がつきました。バラフェスのライトアップのおかげで帰り道に寄れるじゃないですか!とばかりに行ってきました。
image-20160520101045.png

image-20160520101132.png

image-20160520101221.png

image-20160520101322.png

image-20160520101415.png

財閥が贅を尽くしたレンガ壁の洋館や薔薇園に日本にいることを忘れさせます。

でも、塀は白壁ですし、庭の階段を下ると日本庭園が広がってと、目紛しくてなんだか小トリップ気分です。
image-20160520101547.png

image-20160520101719.png

そんなロケーションだから雨上がりというか小雨なのに撮影会もあって人がワラワラいっぱい。
image-20160520101845.png
あ、薔薇を撮らないでどうする!
image-20160520101957.png
悪の華みたいな薔薇(笑)
image-20160520104531.png

image-20160520102219.png

撮影会に混じって私はマニュアルのピントってここで合わせるのね?というレベルですみません。
image-20160520102351.png
image-20160520102529.png
夜になったら写真もザラザラになったので加工?ヽ(´ε`●)ゞ
image-20160520102653.png
もう、そろそろ帰りましょう。入園150円
image-20160520102823.png


その後は、薔薇が好きな以前の仕事仲間をお誘いしているので直行したのは駒込の居酒屋『基本』。目の前ビールというのを頼むとカウンターの隙間に入ってる種々のビールから選べるおしゃれなシステム。


手作り厚揚げが売りらしいけど、あさりと若布のぬたがぷりぷり美味しいし、
ゴーヤチャンプルの卵のフワ加減にうっとり、
だし巻き卵の色合いもいい。
楕円の器も可愛い
image-20160520102943.png

この道で帰ると寄りたくなるからヤバイ感じです。

おまけ この日は職場にカメラを持ち込んだので、休み時間に窓からパチリ
image-20160520103129.png
臨時鉄子でした。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

長老純爺

豊島区駒込で生まれ育った私にとって、旧古川庭園は我が家の庭同然でした。美濃部都知事の時代には無料開放されましたので…。
久々に駒込を訪れたい気持ちになりました。ありがとうございます!
by 長老純爺 (2018-06-24 10:53) 

あゆこ

長老純爺さん
コメントありがとうございます!
あれから行かれたのでしょうか?
旧古河庭園は庭園の自然度だけじゃなく、復活させた方々の心意気も含めて、財産だと思います。
by あゆこ (2018-10-30 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。