SSブログ

『その時歴史が動いた』~川中島の戦い~引き分けの謎 [ヲタ話]

松平アナが実力伯仲説側 上田アナがパフォーマンス説側となって、
視聴者が賛同できる側を選んで、その結果次第でラストを決める番組構成。(NHK)
2回アンケートをとっているのですが、
タイミング的にも松平アナの説が最初なのでそっちの方が優勢な気も。
私の答えも最初はパフォーマンス側でしたが、だんだん松平アナよりに。
12年間も戦っているので、どっちもありなのかも・・・。

パフォーマンス側の賛同意見として 
・内紛を抑えるため、敵を外に作っておく。
アメリカじゃないですが、その説は最近はやっているし。

・ドラマを観ていても、お互いをにらんでそのまま退いていたり、
一騎打ちがあったり、ドラマ上のこととはいえ、
演出がかっていて、展開自体が・・・ん??
と思うこともあったので。

・信長とのからみはわかりませんが、
常識を凌駕したえげつない勢力争いに巻き込まれて利用されることを避けてた~
とも勝手に解釈していたし。
・第4回合戦時、謙信が馬も入れない妻女山に
陣を構えたという記録があるのはおかしい。

実力伯仲説側の賛同意見として。
・真剣勝負にしては先陣の信濃衆の犠牲が少なかった、
ということでしたが、やっぱりなんらかのかけひきがあったのではないでしょうか?
・善光寺前の市場も利権争いの対象だった、とのこと。
今ちょっと長野市の商店街が寂しいといううわさなので、
過去の栄光を求めて。昔は合戦で取り合いされるほど、
栄えてたんだよ~って思いたいから、なんて駄目?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。