SSブログ

『デジスタ』鬼やんま [ヲタ話]

久しぶりのデジスタ!
上半期中谷セレクションだけあって、見応え充分。
特に鬼やんまがいい。

制作ノートより  
おじさんを絶滅寸前の生き物に設定するという発想から始まったこの作品。
絶滅種「ダンカイ科・鬼やんま」を演じるはステテコ姿のおじさんたち。
溝にはまって動けなくなっている鬼やんま(演じるは大石・父)を拾って飼い始めた家族は、
次第に鬼やんまに悩ませられるようになる。
高い演出能力とシュールなコンセプト、強烈なインパクトを与えるショットの数々、
そして感動的なエンディングを誇るこの作品は、
エンターテインメントとして出品されながらも現代美術的な評価が高い。
http://www.nhk.or.jp/digista/review/060722_best.html

鬼やんまは足をこすり合わせて鳴く、という習性がある・・・
作者、大石氏のお父さんがすごい。まじめに足をこすってます。
ホームページに動画まで残っていて嬉しい限り。
ちょっと粗いけどね。

そしたら!!!フジテレビ、笑っていいとも 「ウチの子サイコー!チビッコ一芸広場 (月)」で
男の子が一芸として、鬼やんまの鳴き方をやっているではないかぁ、
鳴き方?男の子は靴をこすり合わせていていたのだけど、音までそっくり>でびっくり。
でも、局が違うよ~。誰が分かるのかしら、と思っていたら、
タモリに「それやってて楽しい?」と聞かれてしまいました。

元ネタを知っている私も、かっ悲しい。マイナーすぎは辛い。
鳴く(T_T)  違った。私は鬼やんまじゃないっ
"泣く"ぅ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あんこ

おにやんま!
音が面白いっ!
by あんこ (2006-08-01 18:00) 

フラワー

おじいさんが大変そう・・・
by フラワー (2006-12-17 11:01) 

フラワー

あんこもそう思わない?
by フラワー (2006-12-17 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。