SSブログ

夜回り先生講演会~


リストカットは脳内麻薬によって

快感になるものだから、

とめちゃいけないし、

とめても無駄。




ドラック・シンナー・たばこ・酒・・・・

子ども達は心の穴ぼこを埋めるため

誘惑に依存していく。




気持ちや意志とは関係ない依存は

励ましても無理。

それを知らない大人が多すぎる。

かといって日本の精神科医による

むやみな投薬にも疑問とのこと。確かに。




シンナー・ドラックをやってた子達に麻酔が効かなくなる・・・

って話はショックでした。

歯医者の麻酔。帝王切開の麻酔も効かなくなるなんて。

臨終の安らかさも与えられない。




家庭に学校に居場所がなくなり、夜にくりだす子ども達。

彼らは大人達の欲の餌食になっていく。




たばこも大人が儲かる仕組み。

子ども達はあっという間に中毒になって免疫系がやられちゃう。

お母さん、お父さんにはなりたいんだよね。命を繋げていこう。




あいさつをして、誰かを気にかけている

って信号だけでも周りは変わっていくはずだ。

社会の攻撃性が子ども達に伝染しているからこそ。




って感じの内容でした。




夜眠れない子については。。。

この年代、頭が充実しないと眠れないってよくあった。

ラジオ聞きながら寝るとかね。

朝、ちゃんと起きることが大切よ。

モーニングめールくらいならするわ。




親に止められないなら、好奇心でそっち行くでしょ。

寝た子を起こす必要はないけど。

夜の世界の裏側に気づくだけの力を

付けて欲しい限り。




義家先生をちらっと言及。

車でピックアップしてくれた方は、

いじめっ子の出席停止に反対してるのかなっ?とのこと。

それは、教員のギブ宣言でせう。

周囲の親たちにも見守る姿勢がないと無理だしね。

危害を加えられてる子はたまんない。

どの子にも昼の社会に居場所を。

その理想はわかるし、そうでなくてはならないけど、現状は・・・。




いじめっこの出席停止の是非は・・・

母性か父性かの扱いの違いであって、

どちらがいい、悪いという問題じゃないと思っている。

闇の必要性をも説く河合隼雄派としてはあいまいに。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。