SSブログ

Bon Iver / Bon Iver [music]

グラミー新人賞受賞。出場断ったりと話題に。ミネソタ州出身なのね。UKか北欧か?と思いきや、カントリーな音色が聴こえてきて、おや?と思ったら、やっぱりアメリカ人だった。

ホントに色んな音がてんこもり。一緒にコラボしているだけあって、ジェームズブレイクの歌の雰囲気、シガーロス、コールドプレイ、フリートフォクシーズ、ディアハンターなどなどなど。

シガーロスの魅力の一つは、きらびやかな音の合間にふと入れてくる不穏な音だったり変調なリズムだったりするのだけど。ここでもまさに絶妙なバランスでやっていてくれる。多彩な音で飽きない。才能を都度に感じる。
どの曲もばらばらなのに、それでもBon~だ、と思えるのはビョーク同様、独特の声の雰囲気なのかしら。

8. Calgary では当初MVの映像に気を取られていて細かい音が聴こえなかった。アコギ⇔重なるギター音への行き来がcoldplayっぽい。明るい展開を予感させるDrum、ギターのキュってとこも好き。

Youtubeを並べ替えたら見たけど、オフィシャルビデオよりDeluxeの映像の方が音が聞こえてよかった。

1. Perth マーチングドラムが明るくて嬉しい。バチのカタカタカタカタ好きだわ。トムヨークのAll for the bestが聴きたくなる。http://www.youtube.com/user/boniver#p/a/u/0/c3GN9CqxKAY

2. Minnesota, WI 何だろう、この融合?のんきな弦から、柔らかなフルートにホーンが入り込み、またドラムが加わる構成。意外なマッチングでも成り立つ美世界にうっとり。http://www.youtube.com/user/boniver#p/a/u/1/gt8gG9iEjpM

4. Towers カントリー!なのに違和感なし。こうやってアメリカ人の心を掴むんだろな。グラミー選考側に「アメリカ人だって世界を騒がせてる新しい音をこれだけ作り出せてるんだ」という矜恃のアピールめいたものをちょっと感じてしまう。前回UKに花持たせたから今回はみたいなバランスもありそう。
http://www.youtube.com/user/boniver#p/c/3A4A38A32151F5B9/4/VGAH9ihcWv4

5. Michicant  アントニー&ザ・ジョンソンっぽい歌。ディアハンターが「ヘリコプター」で多用していた、”シュっ”とか、”ドコン”という効果音を使ってる。
http://www.youtube.com/user/boniver#p/c/3A4A38A32151F5B9/5/-XScQyx7jqU

落ち着いてきて、盛り上げて、

10. Beth/Rest 歌い方も打楽器使いもジェームズブレイク。そこにアメリカの映画音楽を足してる?totoみたい?
http://www.youtube.com/user/boniver#p/c/3A4A38A32151F5B9/10/wF_Mx2xsdbw

3.  Holocene MV~少年のビデオの方~水に映り込む山々なんてたまらない。たくさんのかまぼこのような山はどうやって出来たのかが知りたくなってしまう。
http://www.youtube.com/user/boniver#p/u/10/TWcyIpul8OE

でまたDeluxeビデオ!情景の美しさに息をのむ。

波しぶきとつららから滴り落ちる雫の乱舞。氷が融けて、静かに冬から春に移行してゆく安堵を多彩な音と明るい曲調が彩るよう。きらびやかな自然の営みを鮮やかに切り取ったPV。http://www.youtube.com/user/boniver#p/a/u/2/MjxA25Tj1Ks

ラストが人工物のよくありそうな橋で、注意して見ればこんなに美しいものが身近にあるんだよ、と教えてくれたみたい。両者、ロケ地はアイスランドらしい。
歌詞も朴訥としていてよい。単語が連ねる情景。感情も出来事もコントロール出来ない自然の一部であることを表してるみたい。私が先入観として抱いているアメリカっぽくない。思いを素直に表現する自由なアメリカ人、好きな一面に会えた感じ。

liveもいいね。 http://www.youtube.com/user/boniver#p/u/12/A9Tp5fl18Ho

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。