SSブログ

リンゴ祭り

image-20151025234312.png
りんごを送ってもらったのでりんご祭り

実家のある上田はりんごの産地でもあるので、直売所で買ったというりんごを送ってもらいました。しかも種類毎のラベリングという楽しい心遣いにほくほく。並べると色も綺麗でうっとりして時間を忘れます。やばい。苦手なやることがあると横道に逸れたがりますよf^_^; 頭の回路は電流の流れやすい方に、流れやすい方に…それが今はりんご。

image-20151025234442.png

食べ比べ用に少量ずつ楽しめるようにも切ってみました。やっぱり味の濃いものは先に食べちゃダメですね。個体差もあるから種類だけでは味が読めなくて剥くたびに刺激充分!

紅玉も入れてもらっていたので酸味を活かして差し入れ用に2種類のケーキを作ってみました。バターに生クリームに煮たりんごと贅沢材料のレシピと、オイルと牛乳とりんごを切っただけというイタリアの家庭レシピと…そしたらイタリアの簡単レシピ充分でした。なぁんだ。

image-20151025234539.png

薩摩芋の時もケーキを差し入れてもらってレシピを聞いてそう思ったっけ。材料が活きているものが一番!そしてこんな楽しみも材料あってこそ。サンキューでしたー!

《アップルケーキ20㎝型》
卵2個
砂糖150g
オリーブオイル60cc
牛乳200cc
薄力粉200g
ベーキングパウダー8g
リンゴ〔中3つ〕銀杏切り500g
レモン1個(汁はリンゴにかけて、皮はすりおろして。市販のレモン汁だけでも[決定]
[☆]材料を上から混ぜていって180℃50分でじっくり焼く。

image-20151025234705.png

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。