SSブログ

クールダウンにはアイス!そしてアイスランド I'll Drown~Sóley [music]

暑くなってきました!
昨日は炎天下の野外で動いていたので、相変わらずの筋肉痛に加えて身体の表面も熱くなっています(涙)

テレビ情報ですが、筋肉痛ってマッサージやストレッチだけが効果的だと思ってたのに違うんですね。

◆いわゆる筋肉痛は、翌日になってから痛みが強くなりますが、筋肉を激しく使った場合には、痛みが出てからではなく、運動直後に冷やすのが効果的です。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120704.html

筋肉を激しく使ったかどうかは謎ですが、私にとってはどんなことでも激しいのです。速攻、水風呂でクールダウンです。おっと、こんな情報が

◆冷やす効果が特に高いのは、「氷水」。 水は熱伝導率が高いうえ、氷があることで水温は常に0℃近くに保たれるため、冷却効果は抜群です。

氷が大事なんですね。アイスノンより効果があるとは!
最近、水筒に氷をみっちり入れて持ち歩いてます。正解ですね。
バッテリー交換をケチっている車に、過度にエアコンを使わないようにと、PIPの氷嚢も持ち込んでいますが正解でしたか。
本当に氷はありがたい。まったく切らせません。冷蔵庫の自動製氷機能を切るだけで8%の節約だとかいいますが、ここ最近は無理ですね。


おや、前置きが長くなりました。氷=アイスを見直したところで、アイスランドのアーティストを紹介したかったんでした。

前回日記のピアノ曲に引き続き、またまたピアノ曲。
アーティストは、Seabearのピアニスト SóleyことSóley Stefánsdóttir。
まずは聞いてください。





どこかしらかわいくて心地よい歌声。funnyといった表現がふさわしいのかしら。
シンプルなサンプリングから始まるスローなポップ。
ピアノが感情に切ない深みを与えてます。
歌詞は I'll Drown~溺れるでしょう?

You'll never escape
from this sad, sad house,
I take his hand,
we sink.

I'll drown when I see you,
I'll drown when I see you,
I'll drown when I see you,
I do.

やばいやばい。溺れてまでクールダウンはしなくていいや。




We Sink


albumは We Sink(11/06/27)
トーンは同じですが、クオリティが均質なので安心します。
例えばこんな感じ。もっとポップな曲もありました。

Sóley: smashed birds

http://youtu.be/wLA5Hr8SAkA

MVの色調にも目を奪われます。

Sigur Rós: Ekki múkkに似てるかも。
http://youtu.be/INWZy3-Vw80

 

ALBUMを選択するとamazonはAgnes Obelという人も勧めてくれました。
Agnes Obel - Philharmonics




心地よい陰鬱。


Sóley: we will put her in two graves

優しいメロディーにのせて音がゆったり重なっていく曲っていいな。
気持ちのクールダウン完了!




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

春分

どれも良い歌だと思ったけど、昔ほど新しい歌にのめり込めません。
歳を取ったということなのだろうな。またビッグウェーブが来るかな。
by 春分 (2012-07-19 19:31) 

あゆこ

歌も言語と同じで聴いていないと聴き方を忘れてしまったりしますよね。
私は2007年に再燃したんですよ。きっかけはポリスのコンサート(笑)

by あゆこ (2012-07-20 17:10) 

株の講座

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の講座 (2012-10-27 23:50) 

あゆこ

株の講座さん
ご来訪ありがとうございました。
楽しんでいただけてなによりです。よろしければまたどうぞ♪
株のことはよくわからなくてすみません(^_^;)
by あゆこ (2012-10-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。