SSブログ

憲法って?宮台真司さんの話がわかりやすい! [雑感]

憲法って、民主主義=自治を守るもの、のはずなんですね〜。

頭のいい人はわかりやすく説明してくれるから、スッキリします!


ーーーーー引用開始ーーーーー

宮台真司が語る【改憲派だけど96条改正に反対する理由】
http://radiotalkrecording.blog.fc2.com/tb.php/137-83105595


宮台 あの、憲法って英語でConstitutionです。法って言葉が入っていません。
みんなで統治権力をどのようにいただくのかとういのを契約し合ったものっていう意味なんです。

荒川 いただく?

宮台 うん。簡単には[自治]

僕たち民主って言うでしょ? 民主の本義は多数決ではないんです。自治なんです。自分たちで自分たちのことを決めること。これがね、民主主義の本義なんです。


で、自分たちで自分たちのことを決める。えー、そこに、統治権力が勝手に介入してこられてしまっては自治が成り立ちませんよね。

だから統治権力が介入してはいけない市民たちのコミュニケーションの領域を定めたものが、これが人権規定なんです。

えぇ、人権ってのは、天賦人権論(すべて人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつという思想。)うんぬんかんぬんってのは実はどうでもよくて、その本質的な機能は、もう一度言いますよ。

自治に国家権力が勝手に介入できないようにするためのものなんです。


荒川 それが立憲主義(政府の統治を憲法に基づき行う原理)ということに繋がるわけですね。

宮台 人々の自治に介入してはいけないという風に統治権力を制約する、言わば総合的な契約をしている、これが憲法なんですね。


ーーーーー引用終了ーーーーー

宮台 真に賢明で愛国の志ある者は、日本がいかにダメかを徹底して教わればこそ、頭脳を振り絞って渾身の力で国の舵を取ろうとするよ。僕も極右師匠・小室直樹に「日本人のダメさ」を徹底的に叩き込まれて愛国者となったの。

【小室】空気読めよ~。日本人の宗教観とは。
http://anyuko.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

そんな彼だから信用できます*\(^o^)/*



憲法とは…世界の法治国家、民主国家の常識なのかもだけど…。
政治家も含めて、知らない人が多いのは怖いことなんじゃないかなぁ。

このラジオシリーズはとにかくわかりやすいです!!!感謝☆


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

あゆこ

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12118370527

【全体主義】は旧態依然とした【多数決原理の民主主義】から誕生します。
その反省から、今の『立憲主義』(法の支配)が少数派(つまり個人)の自由と人権を守る為に、憲法に『国民の権利』を書き、【国家権力】に『国民の権利』を守る『国家の義務』が伴うことが重要になるのです。
by あゆこ (2014-02-12 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんもり紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。