SSブログ

[ウィリアム・モリス展]@府中市美術館 [art]

今日は文化の日。
府中市美術館で近代デザインの祖【ウィリアム・モリス展】鑑賞。

有機物の生命力を平面で再現している作品群の数々に加え、近代化に象徴されるけばけばしい染色を拒絶しインディゴでの染色をとてつもない手間をかけて復活させた…そんな物語を掲示していて美しさに奥行きを持たせていました。
「ものの役割や機能を第一に考えたデザインは自ずと美しくなる。」手仕事による労働の喜びを大切にしたモリス。喜びが産み出した工芸品に囲まれた生活は豊かなんだろうな、としみじみ。
image-20131103224146.png

昨日の宮台真司の話[@麻布学園]も結局、幸せであるための共同体がテーマだったような。共同体の崩壊を公共事業に頼る貧しさ、匿名性の高い大都市民の劣化…繋がってくる気がします。

麻布一番でのランチはやさい三昧で。
[麻布かりんと]では堅くて甘い、笹かりんとを選択。手が止まりません…。
image-20131103224246.png


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

りあむ

あゆこさん、こんにちは。
ウィリアム・モリスはTV(美の巨人たち)で知りました。
レッドハウスという内装も外装も唯一無二なおうちでした。
良いものは時間がたっても色褪せないんだなと改めて実感。
by りあむ (2013-11-09 15:46) 

あゆこ

りあむさん*\(^o^)/*
美の巨人…見過ごしました(´・_・`) 数学の番組といい…あぁ。
レッドハウス…うぅん、理想に充ち満ちていそうですね!
建築物をはじめ、新しさに目がくらんで古くて良いものをことごとく破壊した時代にいたモリスの胸中を推し量ったりします…。
ホンモノは大事にしたいですね!
by あゆこ (2013-11-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。