SSブログ

蜂の巣をめぐるあれこれと [自然]

猛暑ですね。じりじりと脳細胞が死滅していきそうなので、ここらへんで頭の体操がてら文章を書くことにします。ネタは蜂の巣をめぐる私のお友だちEさんの話しです。全然涼しくないネタですみません。

image-20140726231442.png
これは、Eさんがもらったスズメバチの巣です。材料にする木によって巣の色が違うって教えてもらった!と上機嫌で持ち帰って行きました。これでおしまいかと思ったんですが、しばらく経って探究心溢れる彼女は言いました。「蜂の巣ってどこかにないかしら?子どもが欲しいって言い出して…」

こんな話の途中で言い出しました。「私の子どもったら蟻を踏まないか心配で心配で下を見ないと歩けなくなってるの。」深刻なんだかよくわからない別のお友だちHさんの話の途中です。どうフォローしたらいいのかわからない故だったんでしょうか?蜂は蟻の仲間だから思いついたんだそうです。

蟻は置いておいて蜂の巣といえば、別の友だちKさんから庭のアロエに巣ができてしまってどうしようという情報を得たばかり(笑)私はEさんに鼻を膨らませて「じゃあ友だちに聞いてみるよ。」と言って揚々とKさんにメールしてみました。

その後、夜の仕事の帰り道…
Kさんから「捨てようと思っていたところよ。薬でベタベタなんだけどよかったらもらってね。」と返信が。早く処分したいらしい。そりゃそうだよね。明日、Eさんに取りに行ってもらうってことでいい? 明日旅行だわ…。旅行から帰るまでうちに置くのはちょっとなぁ、とKさんがいうので、押しかけましたよ。夜の10時半(笑)当然長話をしてからEさんちにメール。11時過ぎに「今から行くから。」
超迷惑(笑)〜

うちに戻るより直行した方が早いとか、うちに持ち帰って手元に置いておくがイヤとか、夜の涼しいうちに移動したいやら、の思わくも確かにありましたけど。早い方が喜ぶかな?と思って…はい、言い訳です(笑)。こんな夜中に。。。そしたら、当のお子さんも「蜂の巣もらえるの?楽しみだなぁ!」とわくわくしながら眠りについたとの話。いつも気を使ってくれるんです。運んだ甲斐がありました。しかも、Kさんからの「ごめんね、死んだ蜂まで付いてて気持ち悪いかも。」との伝言を伝えたところ「え?うちの子、今日、蜂の標本の観察出来なくて残念がってたところ[黒ハート]」とタイムリーなことも仰る。お子さんの反応が楽しみねーとまたまた、長話をして長い一日を終えました。

かたや片付けたい、かたや欲しいという方同士のマッチングを叶え、上機嫌で眠りにつきました。よかったよかった。

そして、翌朝Eさんからメールが。

うちの子…

固まってた。

朝にはこーんな立派な標本に仕立ててあったのですが…リアル過ぎたようです。爆。


image-20140727000653.png

[製作工程]食器洗い用洗剤スプレーで薬剤を流す→ニススプレー→蜂を貼り付ける→ニススプレー→針金で固定→シリカゲル→ビンに入れる。
…こんな友だちがいて、楽しい[黒ハート]


こちらは標本前(Kさん提供)[新月]?[新月]?ハチ…
image-20140727002801.png

image-20140727001343.png
お口直しに…この画像。Eさんはビー玉を加熱クラックさせてこんなアクセサリーにもしてくれる、おしゃれさんです、とも付け加えておきましょう。(ブログアップは本人承認済みです。)

我が家の写真もアップしておきます。
image-20140727001540.png
紫陽花に潜むカエル

image-20140727001704.png
秋に剪定したら、株が大きくなって花が小さくなった紫陽花
(今年の画像は上、下の画像は昨年の株)

image-20140727001827.png
部屋の中…  おしかけカエル君

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

ミモザ

ご無沙汰でした。お元気でしたか。
私は夏に弱くてずっと夏バテ中です(^.^)
PCを眺めてボ~っとしてます。。。
私もこういうお友達が欲しいな。
蜂を見ると思いだしてしまって身が竦みます。
息子から「もう一回刺されたら死ぬかも」と脅されてるので。
まさかね、スズメバチじゃあるまいし。
あゆこさんのお部屋にいる蛙君は超・美形ですね。
つぶらなお目目に胸キュンです(^O^)

by ミモザ (2014-08-09 19:21) 

あゆこ

ミモザさ〜ん(^○^)
こんにちは!コメント嬉しいです。だって蜂の話ですもの(^_−)−☆
夏は暑いですね…しかも、台風も来たり気圧の変動があったり…湿気も強くて私もふらふらしています^^; 落着くまでお互いがんばりましょうね!
息子さんったら脅すなんて。前回よっぽど心配されたんでしょうね。
私も気をつけないと。刺されて死ぬつもりはありませんけどね。
蜂の巣の話で、父は蜂の巣の為に何度も刺されたって…。話を改めて思い出して呆然としてしまいました(笑)
かえるちゃん、まだちっちゃいうちだとほんとに目がかわいい!
ミモザさんにわかってもらって幸せですはーと
by あゆこ (2014-08-12 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Coldplay live 2014遅刻、遅刻^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。