SSブログ

ヴィッキー・エンジェル [本]


ヴィッキー・エンジェル

生徒オススメ!

超人気「ガールズ・シリーズ」のウィルソンが贈るハートウォーミングな幽霊ストーリー
 (原題:Vicky Angel)ジャクリーン・ウィルソン 作/尾高薫 訳
死んでもずーっといっしょだよ。
親友が幽霊になってあらわれたらどうする!?

親友のヴィッキーが突然死んでしまって、ジェイドは大ショック。けれど、その夜幽霊になってあらわれたヴィッキーに大喜びのジェイド。また二人の楽しい日々がはじまった。ところが…。親友が自分にとってどんな存在なのか。若くして死んだ少女の悔しさいらだち。変化し成長していく友情をせつなく、あたたかくユーモアたっぷりにえがくガールズ・ノベルの登場です!
http://www.rironsha.co.jp/tokushu/girls/books_vicky.html


いつも一緒の親友のはずなんだけど、その関係はちょっと・・・言いたいことをいえないジェイド。

幼稚園の園長先生が保護者会で言ってた事を想い出します。
友達だったら、こうすべきなのに、うちの子はこうしてもらえない・・・
と不満をもらし、一緒になって不安になる親もいるのよね。

”友達って、自分に都合のいいのが友達じゃない。
お互いに言いたいことを言い合える関係に
しあえるのが友達じゃないんでしょうか。”

ヴィッキーとジェイドの間にできた主従関係。
ある日ジェイドがヴィッキーに反抗した日。事件が起きた!
いわば、自分の反抗によって、親友が死ぬ。
こんな状況で・・・ヴィッキーが幽霊として蘇り、
更なる罪悪感に陥れていく。友達も作らせず、言うことを聞かせてくる。

あとはネタバレあり。












でも、あるおばさまと相談するうちに・・・何かに気づいていく。
幽霊って何?
写真のヴィッキーと幽霊のヴィッキーは違う。

幼稚園よりヴィッキー以外、関係を持たずにべったり過ごしたわけで、
今更、他の子とどうつきあったらいいのかわからない。
自分が動く動機がすべてヴィッキーだった。

だからこそ、ジェイドにしかみえないヴィッキーがでてこなくてはいけなかった。
自分だけ幸せになると、ヴィッキーに悪いから、それをとめるヴィッキーが必要だった。

直接的には表現していないけれども、あっさりした夢オチのようなラストは
ヴィッキーの幽霊はジェイドが無意識が作り出していたことを物語る。

女の子同士の痛い関係にも目をふせず、
ジェイドが自分をうけとめるまでの心の動きを見事に描いた一作。
是非読んでもらいたいわ。

anもオススメ!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。