SSブログ

集団行動バイアス [雑感]

うちに米がないのに店にない
勘弁してほしかった(過去形)
小売りのおばあちゃんありがとう。また買いに行くね


昨日は100円ローソンでレジの人が『万札でレジが閉まりません』って訴えてるし


あるはずの物がない!
空棚を見ると焦るわ

東京は不安を物で埋めてるみたい


テレビ見てて自分達も宮城みたいになるって確信をもってしまったみたい


昨日のテレビで、スーパーはこんな有様です!戦場です!って放送が。

あらら、近所のスーパーだわよ。
ちょうど計画停電が午前と夕食時の2回あるGroupなので、準備もあるしね。

昨日あったトイレットペーパーも今日はドラッグストアにない。ガソリンスタン
ドは長蛇の列。ふぅ。見てるだけでうんざり。ストックあってよかった



これも一種、集団行動バイアス

人間はもともと有事を認めない生き物。誰かが焦ると焦るので避難の時は、率先
して逃げる人が必要ってのが集団行動バイアス。

これが、消費の方向に向かっている様子。


私は買い物すれば終わりだけど、そんな緊張の現場に居続けるレジの人が泣きそ
うで可愛そう。


夕べは、いつ停電になるかわからなくって何もできないから、湊かなえの『夜行
観覧車』を手に。あれ?読破?停電回避できちゃった?。おかげで昼間の緊張も
緩みました。薄気味悪い本だったけど(笑)

停電回避、拍子ぬけで怒る人いるんだろな~。電気は貯められる量決まってそう
だし
ヤシマ作戦~。数学で正8面体見て使途思い出したとこ(笑)
よろしくだわ。



あるはずのものがない。
あるはずの家がない。
いるはずの人がいない。


わけじゃないけど
一つ抜け落ちるだけで
指からこぼれて錯覚に陥るんだろな。





え???
原発それどころじゃないね
外出禁止???それも狂いそう。

原発崩壊マンガ、『コッペリオン』がぐるぐる渦まいてきた~

舞台は近所。

競馬場に人が積まれ、
競艇場に諸外国の核廃棄物が不法投棄されてんの。ひ~

主役は制服の女子高生(笑)
ただし、放射能に免疫ありの作られし人ってやつ。




変な心配しないで今日は寝よ。停電だし。

そうだ、自転車通勤40分往復Tryして脚ガクガクだった。
痛いわ~。
ふふふ、これから鍛えるわよ。

今夜はきっと寝れるわ。


ぼやきでした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。