SSブログ

カエルの声 [自然]

夏至ですね~。
涼しげな?カエルの声を録音したので、アップしておきます。
我が家は田んぼに囲まれた環境なので、カエルの声には困りません。

地域性はあるのでしょうか。こちらは東京なので、主に
クワッ、クワッと鳴くニホンアマガエルと
ンゲゲゲ、ンゲゲゲ・・・と鳴くトウキョウダルマガエル
(関東、仙台以外はトノサマガエル)
が鳴いています。

朝方はダルマがやかましいです。

夜は両方、やかましいです。窓を開けながらテレビは見れません。


○カエル情報はこちらを見ました。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm#amagaeru
○カエルの声の判別をするのにはこちらがわかりやすい。
http://www.gakuto.co.jp/w/syou_rika/kaeru.html
貴公子シュレーゲルやカジカの声はこちらでは聞けませんね。残念。

《覚書》
声の録音はipodのボイスメモにて。結構よい音質です。
アップにあたっては、ボイスメモのm4a→フリーソフトのswitchでmp3にしました。
変換でサイズが大きくなるのでエンコーダオプションで調整します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

春分

カエル好きですか?TDK48ちょを読んで頂いたようで。
私の過去記事には他にトウキョウダルマガエル12連発とか20連発とか
カエル3種盛り12連発とかございます。どこかに鳴いてる(頬の膨れた)
写真もあります(ちょっと自慢?)。よろしければGoogleで検索して下さい。
by 春分 (2012-06-23 18:50) 

あゆこ

きゃ~(#^.^#)
TDK13連発のアップ写真の連続がたまらないです。
7枚目の憂いのあるが如く、遠くを見つめるところ。
いぼ感を引き立てていてとてもよい写真ですね。

「ケロのころ」に頬の膨れたアップ写真がありました!!!
ナイスショットです。
その前の黒っぽくコントラストを抑えた写真が好きです。
保存させて下さい。

この興奮をキープしつつ、今から、社会性昆虫を専攻している生物学者の
「バイオフィリア―人間と生物の絆」 エドワード・O.ウィルソン
を読んでみようと思います。面白いのかしら・・・。

ではでは、生物に関心が向くきっかけをたくさんありがとうございました。

by あゆこ (2012-06-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。