SSブログ

成熟した社会の行き先は? [雑感]

■自民、過半数超す勢い…衆院選情勢10万人調査 (読売新聞 - 12月05日 )だとか。

右傾化?ダンス規制やら風営法の取締も加速するかも?やだなぁ。(erectraglide2012行っておいてよかった)
鬱憤がたまると右傾化しがちなんだとか?
うむむ

原発という国策はじめ公共事業と徴兵もどきで解消する問題は、ともすると国家が暴力と共生することで成り立つことを(更に)証明していくのかもしれない。それらは低所得層の社会補償の代替機関として機能していき、高所得層の既得権益を充足させる。
いじめと救いがない交ぜの教室に似た平衡。大多数はそこそこ気分のよいものを充てがわられればよい。
暴力を監視するのが国民の役割と、社会学者、野村一夫氏は説く。http://www.socius.jp/lec/21.html
が、公の調和の為なら見て見ぬ振りが大人の振る舞いだと刷り込まれた日本人に可能だろうか。

天野祐吉さんのコラム抜粋
「経済成長の達成を公約に掲げているのには驚いた。20世紀の成長市場主義の弊害が世界のあちこちに現れ、時代テーマは「脱成長社会」。今の成長は人間の為の成長ではなく、成長の為の成長に成り果てている。そんなまやかしの目標より、政治家に聞きたいのは、明日の日本像だ。あすのぼくらが住む国の「物語」である。成熟した社会であることを受け入れた「老楽国家」の提案も物語の一つだろう。成長にこだわるから大量生産、大量消費の歯車を回す必要が出てくる。本当に欲しいのは甘い言葉?」


国家に年齢かあるのなら、身体は老朽化しているのに精神はまだ『坂の上の雲』を追いかける少年とは言えないだろうか。それでも生きていけるのはツケを後回しに加速させるマジックが暴力の中に含まれているから。見て見ぬ振りは日本では大人の証。そして、たま〜に老いた姿に向き合えない幼稚な心に自分で驚くという次第かしら。
こんな物語はいやだなぁ。

あ、ちょっと待って、老体の物語は日本は得意ではなかったのかしら?
「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが…」


誠実な物語が欲しい。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

春分

成熟した社会。
例えばイタリア?つまりエロオヤジが支配する社会か。
ベルルスコー◯って、また出てきそうだな。
by 春分 (2012-12-26 17:25) 

あゆこ

エロおやじだらけ!なんか楽しくなってきた(笑)イタリアのその人、味はあるけど…。ちょい困。
発想がいつも面白いです〜

成熟してるのは経済だけみたいで´д` ;
今朝の朝日新聞 斎藤環さんは「安部政権はヤンキー社会の拡大映す」と解析。『気合とアゲアゲのノリさえあればなんとかなるべ』と空疎に前向き。自民の足元、選挙に強い人は土着のヤンキー度が高い。ある種の諦観を持って知性派を褒めて伸ばすしかない???
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201212260942.html

小林よしのり氏も安部氏がFacebookを使ってネトウヨに号令をかけて攻撃させるさまは暴走族…とある意味合致。

日本のヤンキーパワーで若返るならまだしも、取り返しつかないことにならなきゃいいのですが´д` ; ヤンキーは内輪の仲間が大事だから。
by あゆこ (2012-12-27 22:33) 

あゆこ

倫理より都合。
時代遅れの都合の悪いものを押し付けられる、経済植民地であってはならないはずなのに。大国>小国>地域のいれこになっている。

スローな方向に一抜けするのには強靭な意思が必要で老体には叶わないのか。
by あゆこ (2013-01-12 12:20) 

あゆこ

http://anyuko.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22
・『社会』を無視した経済と国家には事実より神話が必要なんだろな。正当化物語、安全神話に原発安価神話に英霊神話。そして、神話に埋没して『社会』の一員であるより経済と国家の一員であることを無自覚に選ぶ凡庸さの積み重ねが『社会』を忘れさせる。

・『社会』を無視した経済と国家には事実より神話が必要のよう。機密文書を平気で廃棄してきた日本。欧米からの文書でやっと歴史の検証をする有様は近代国家なのか。戦後処理同様、神話に埋没することを選ぶ国民性。更に保護法。運用の目指す先は神話を神話にする為のもの。
by あゆこ (2014-07-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。