SSブログ

アメリカバイデン副大統領の言う「新世界秩序」って? [雑感]

ん?アメリカバイデン副大統領の言う「新世界秩序」ってなんなの?

ふむふむ、『多国籍企業が政府にとって代わる世界統治体制』のことらしい。wikiを信じると陰謀説のひとつとはいえ、アメリカの方向性なんだとか。いかにも陰謀っぽい名前なのにニュースをみると信憑性が高まるから困る。

多国籍企業と相性がいいのは帝国主義。なるほど、『世界が軍事、経済ともに帝国主義に回帰しようとしてる』 と思えば、空気を読むのに長けている日本が右傾化するのもなんとなく納得する。安倍総理の「戦後レジームからの脱却」がほぼ帝国主義回帰でいいんだろうし。もっとも、日本経済の中核も多国籍企業なんだもんね。

『二分化して統治する』のも帝国主義の手法だしね。[ネトウヨは二分化部隊]と仮定すると、反朝鮮派のネトウヨがなぜ執拗に反原発も叩いてるのかがわかる。生活の鬱屈と、大日本帝国の全体主義に対する自主反省の不全にのって、おカネをまわすことを手伝わせているようだ。

全てがおカネをまわすことが優先か。医療格差の促進。憲法改正しての戦争。再生エネの投資に反して電力会社が送電網を繋がせなかったり…再生エネの拡大拒否もその一環じゃないといいけどね。
多数派の利益が「絶対」になり得る宗教をもつ日本。蝕まれても天災のように受け止めそうだけど。

まったく、イギリス帝国をイギリス連邦へ転換させたガンジーのような思想で、多国籍企業帝国の台頭から早めに切り抜けられないものなのかしらねぇ。



大日本帝国といえば…先の大戦。アメリカによる石油制裁がきっかけで真珠湾攻撃になって。攻撃を機に、戦争できる分の石油が送られ始めたという記憶が。もちろん、日本企業も儲けさせて頂いている。企業にとって国家は利用するものだったから「新世界秩序」なんて言葉は今更なのにね。この成功体験は根をしっかり持っているから、経済と軍事はやっぱりごちゃまぜに考えても良さそうだ。
食べ物が戦争のきっかけにならなきゃいいなぁ。

そして、続けさせられてきた戦争で喪ったものたちを忘れていいんだろうか。

帝国主義は勘弁して。





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

春分

うーむ、宇宙戦艦ヤマトが40年ぶりに放映させているのは
帝国主義者の陰謀か。
昔のままの音楽が流れ主砲がぶっぱなされると興奮するかも。
洗脳から抜けていないようです。
by 春分 (2013-04-21 21:16) 

あゆこ

春分さん( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます〜と深々お辞儀したくなってます。
ちょっと偏りすぎてるのではと小心が疼いてないといったら嘘ですので^_^;
しかも宇宙戦艦ヤマト(笑)ネタ。
春分さんの感覚…ナイスです!あの歌は確かに興奮しますよね。
999も同時上映なら、めちゃくちゃバランスとれるのに。
by あゆこ (2013-04-23 06:37) 

あゆこ

おもてだって話せないからのBlogです^_^;
でも、ガンジーは「そうならないと愚痴るのではなく、そうありたいと思うように、貴方が生きなさい。」と言うらしく反省しきり。

鶴見俊輔さん「言葉のお守り的使用法」。それを口にすればそのとき社会に認められている価値観に自分を合わせ身の安全を確保できる。はやり言葉をいうことで集団に帰属する免罪符を得、それによって論理的な思考が出来なくなった。戦後はお守りが「自由」に変わったが「国体」を使う人間と同じだ。とのこと。
by あゆこ (2013-04-23 06:43) 

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-08-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。