SSブログ

いろいろ〜ビオトープとアベノミクスと老子 [雑感]

・アベノミクス生活実感。

西友の売場では、スイカの産地が千葉に茨城鳥取に加えてアメリカ!のものが1/4。サミットはオーストラリア牛がたくさんあったはずなのに半分以上がアメリカ産。
TPPもまだなのにこの勢い。TPPではコメが一番心配されていて…田んぼの水が日本を冷却してくれなくなるってことですよね。
昨日は熱帯夜。
暑いのはイヤ( ;´Д`)


・ホウネンエビのいる環境は贅沢なのかも。ホウネンエビのいた田んぼもいくつかある田んぼの一部。農薬の有無次第という話でした(´・Д・)」やれやれ

・ねじれ解消???国民の自治活動と政府とのねじれが解消すればいいなぁ。

・憲法は主権をとりちがえてる人たちに触って欲しくないなぁ。

・原発存続、ウランの継続購入…原子力協定は安全保障と引き替え。日本の国土がどうなろうとアメリカ産は売れる。安全保障ってなんだろう。

・ジュースの瓶がかわいくて、296MLで280円と高いのに衝動買い。アメリカ産だけど。
瓶は棄てないで有効利用したいけどどうしよう。。口が狭いと食べ物系では液体しか使い勝手は悪い。あ、
ホウネンエビはメダカに食べられてしまうらしいので睡蓮鉢に入れられないから、この瓶に入れようと思ったのですが…。
image-20130707055811.png

いません。田んぼをじぃっと大人がのぞいていると恥ずかしいのだけど、気にしないふりをして何分かのぞくのだけど、残念ながらホウネンエビはもう居ませんでした。

・気を取り直して、睡蓮鉢からもらったメダカの針子とアオミドロ少々だけを移し入れました。それだけのはずでしたが、意図しないままに貝も入って這ったり浮いたりしているし、ミジンコもいくつか上下左右して忙しそう。ミニミニビオトープになってます。
しかも、一週間で餌なしでも平気なのですね!?(・_・;?

image-20130707062828.png


・管理はどうしたらよいものかしら。
ビオトープを意図的なお節介で、なし崩しにしないようにしたいところ。

そういえば、老子のリーダー論はこんなでした。

・最も理想的な指導者は、部下から存在すら意識されない。
(太上は下これあるを知る。)17章

・立派な為政者は、国民を統治しようとするときには、謙虚な態度で民にへりくだる。国民を指導しようとするときには、自分は後ろに退いていっこうに指導者ぶらない。
(聖人の民に上たらんと欲すれば、必ずその言を以ってこれに下る。その民に先んぜんと欲すれば、必ずその身を以ってこれに后る)66章


こんなふうにビオトープを見守りたい。そして、そんな為政者をいただきたいな。と漠然と思ったりするのでした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

ミモザ


こんにちは!
なるほど、人間社会もミニビオトープも考えようによっては
似たようなものかも。
この瓶は可愛いです。瓶が欲しくて買ってしまう気持ちは
分かります。ミニミニビオトープにしてしまわれるとは(^o^)

アオミドロにはいろんな卵や生き物がいる可能性が大だし
メダカの赤ちゃんには食糧になるだろうし、本来エサは
必要ないのでしょうね。
見事な生態系が出来上がっていますね。

あゆこさんの記事を見て、田んぼの中を覗きこんでみまたしたが
すでにエビの姿は陰も形もありませんでした。
遠方の地であゆこさんも覗いていると思ったら恥ずかしく
ありませんでしたよ♪
でも田んぼの水に油が浮いてて虹色で綺麗でした(^_^;)
あのコメは絶対に食べないぞと思いながら帰ってきました。
もうすぐ選挙ですが問題山積みの日本を救ってくれる政党に
入れるつもりです。



by ミモザ (2013-07-08 09:37) 

Mosel

こんにちは。
おっしゃるとおり最近米産牛が増えましたね。何があったのかと思ってしまいます。


原発もなし崩し的に再稼働されそうな勢いだし、政府と国民とのねじれを解消したいものですね。
by Mosel (2013-07-09 06:59) 

あゆこ

ミモザさん( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!瓶の可愛さにでれでれしながら、中味のビオトープにもうっとりしてますよ〜。ミモザさんちの生き物の話も微笑ましくて楽しませてもらっています^_−☆
田んぼ同志(笑)私も嬉しいです!いなかったのはエビの寿命は一週間で一定の時期だけらしいのでそのせいだといいのですが。油はイヤな感じでしたねσ^_^;

by あゆこ (2013-07-10 22:57) 

あゆこ


Mosel さま

こんばんは!
米国牛、やはり同じように感じておられましたか。取り上げてるメディアはないのでしょうか…。
誰の為の道徳でしょうか。倫理や権利に鈍感な政権は困りますよねσ^_^;

by あゆこ (2013-07-10 23:09) 

HanageDarake

米国牛について確かこんなニュースがあったはずと調べたら、やっぱりありました!!
これの影響じゃないですかね??

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130629/plc13062910320021-n1.htm
by HanageDarake (2013-07-11 21:55) 

HanageDarake

ごめんなさい!!
国産牛の話ですね、これ…。

米国産の規制緩和は2月にあったようです。
http://www.asahi.com/business/update/0128/TKY201301280221.html
by HanageDarake (2013-07-11 22:05) 

あゆこ

Hanageさん( ´ ▽ ` )ノ

情報ありがとうございます。そういえば、規制緩和の話はカーラジオで聴いた気がします!根本的な問題は解決しているのかが、よくみえないので大丈夫かなぁって思った覚えが。なるほどガッテンです。

西◯ではアメリカだけじゃなくて、ニュージーランド産の人参がなんと三本85円!中国産ニンニク(辛いけど安くて台頭)みたいなことにならなきゃいいのですが。
by あゆこ (2013-07-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。